ここらでサクッと逝きたいね

日記

 

そういえばちょうど40年前

 

1984年に保険料の自己負担は

1割になったんだよな

 

それまでサラマン本人の医療費は

全て保険でまかなわれていた

 

その後86年か7年かそれくらいに

2割負担に上がって

 

そして今は3割負担となった

 

今の子供が大人になる頃には恐らく

保険料の負担が5割になっている

年金負担イラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

 

そのころにはぼくも後期高齢者

 

その前に来年第一次ベビーブームの

子らが後期高齢者となる

 

とにかく皆保険制度の為簡単に医者に

かかるので保険料はうなぎ登り

 

健康診断を行い病人を大量に作り

特に開業医は潤っている

 

ウチの職場も年寄りばかりだがみな

どこかしらに疾患を抱えている

 

若いうちは無理が効くので自分の

身体がポンコツになることが想像

できないのかもしれない

 

ジャンクフードを食べ添加物まみれの

生活を送っていればしわ寄せが歳を

とった時にくるのは必然

 

ネガティブな思考だがぼくら夫妻は

楽しい時期にとっとと絶命したいと

切に願っているくらいだ

 

じじいになっても3割負担となる

可能性はゼロではないしそこまで

して意地汚く生きていたくもない

 

いっそ動く身体があるうちに資産を

使い果たす勢いで楽しく毎日を

過ごせたらと常々考えている

 

ちなみに

 

85歳以上の医療費は全部国庫で賄う

と訴えていたのは故田中角栄元総理

 

 

 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.