新NISAに向けて

日記

 

我が家は現金資産は

生活費2年分位をキープ

 

他金銀プラチナ等貴金属

 

NISAとIdeco

 

国内海外のインデックスと

不動産・債券そして

仮想通貨を少額保有している

 

公定歩合がマイナス金利を付け

物価上昇率を鑑みると銀行へ現金で

預けては氷のように蒸発してくだけ

「日本円」を「現金」のみで保有している人はリスクあり!! 資産分散の重要性 |楽待不動産投資新聞

 

そこでウチでは銀行預金を積極的に

運用しているが最初妻を説得するの

は大変だった

 

彼女は100万はずっと100万と

思っていたからだ

 

この現金で保有すると蒸発する比喩

が肌感覚で理解出来ず投資は博打の

ように思っていたらしい

 

ぼくの行っている運用方法は殆どが

リスクが比較的少ないので大きく

儲かりもしない

 

しかし複利効果が出始め着実かつ

大きく利益が出ているのを逐一

妻へ報告している

 

最近は資産を運用するメリットを

彼女も体感出来ていると信じたい

 

さて

 

来年から新NISAが始まるが

 

今特定口座で保有する個別株は

その殆どが大きく利益を

生み出している

 

元々は配当目当ての購入なので

利益が大きく出ない方が良かった

 

ここのところ円安の影響で日本株

買われまくった為か含み益が大きく

膨らんでしまった

 

残念ながら特定口座の株はそのまま

新NISA口座へスライドできない

 

一旦売却し20.315%の税金を

払い新たに新NISA口座で購入

し直すしかない

 

実はこの売却日に悩んでいる

 

最近株価が下がりだし売りたく

なる感じになってきた

 

配当金目当てなら正直いつ売買

してもいい気がする

 

ぼくのNISA枠は一杯まで

使ってしまったので個別株を

売却し妻のNISA口座で買うか

 

それとも来年新NISAが始まった

1月以降個別株を売却し新NISA

枠で買い戻すか?

 

どういうスキームが一番なのか株の

勉強をしてないのでネットや動画で

調べてもわからなかった

 

そもそも長期保有が目的なので深く

考えず売買してしまっていいのかも

 

とりあえず権利確定日過ぎたものから

随時売却していくか・・・

 

う~ん

 

株の売買をする人マジで尊敬するわ

 

所詮中卒レベルのぼくの頭では

株を理解するのは大ごとです

【概要】新NISAについてまとめてみた 〜NISAとの違いとは〜 - 港区OLが株式投資を始めてみた

 

 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.