中卒リーマン哀歌

日記

 

ぼくの働く会社は25日が給料日

 

本来なら車を降りた時から社員で

無くなるのだが会社が大きくなり

人手不足ということで社員のまま

残留することになった

 

とはいってもぼく自身脳に爆弾を

抱えている身なので健康第一で

社長もえらく気を使っている

 

なので無理しないレベルで月14日

位で働いているイージーモード

 

復職後のリハビリもあってがっちり

仕事を組まれておらず楽をさせて

貰っているが初月の収入明細を開いて

びっくりしてしまった

 

とにかく社会保険などの控除額が

半端ないので低い収入だとなかなか

インパクトのある手取りとなった

 

そして早くも一か月経ち今月も

給与明細をもらった結果!

 

愕然としてしまった....

 

妻を扶養に入れているので

控除額14万以上!

 

雀の涙ほどの収入には驚愕した

 

流石に来年からは勤務日数や年収も

変ってくるので今ほどのインパクトは

ないのだがもう笑うしかない

 

これじゃ労働しているより資産運用

しているほうが実入りがいいじゃないか

と思わずにはいられず一瞬労働意欲が

失せたのはここだけの話

 

ぼくは低学歴だしスキルもセンスも

凡庸なので収入に関しては分相応と

割り切れるのだけどこの殺人的な

控除額には心底腹が立つわ

 

マジで収入の半分持ってくし支払い

出来なければ差し押さえ来るし破産

は出来ないとかウシジマ君レベル

辛そうに納税する人のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

年金も40年から45年に支払い期間

を延ばし100万の負担増に法改正

されるなんて話も出ている

 

ぼくは60歳で年金を貰うつもりだが

若い人達はどうなるんだろうか?

 

予想ついていたとはいえZ世代の老後は

自分でデザインしないとヤバいんじゃ

ないだろうかって考えちゃうよ

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.