一寸先は闇....ガチで

日記

 

昨日給与明細を貰った

 

脳機能の障害で倒れ救急搬送され

奇跡的に目覚めた後休職しリハビリ

 

年内で退職を考えていたが社長から

声がかかった

 

ぼくも元々運転手希望で入社して

今度は内勤になるため果たして

楽しく仕事出来るかわからず

とりあえず様子見で引き受けた

 

金に困っていれば別だが流石に

この歳で嫌な事に時間を浪費

したくはない

 

引続き社員のままなので運転手と

違い固定給+特別賞与扱いとなる

けど試用期間は時給扱い

 

これに関しては社長が言うには大体

月の半分くらい出社して20万くらい

とのことらしい

 

なので手取り17万位じゃないか?

と言っていたしぼくもそれくらいか

と漠然と考えていた

 

一時収入は落ちるが現状それほどお金に

こまっていないので快く了承した

 

時給だと1100円らしい

 

正直ぼくはこの給与額に関しては

全く不満がなかった

 

月の半分しか仕事しないのと自分の

ペースで仕事が出来るのでむしろ楽

 

ところが昨日明細を見て愕然とした

 

控除額だけで9万5千円!

 

昨年の年収が700万位だったので

その年収で保険料などが計算される

 

20万の収入から9万5千円も控除

されると結構ぎょっとする

税負担 イラスト素材 [ 2155328 ] - フォトライブラリー photolibrary

 

来年の所得で調整されるのだろうが

それよりも庶民はとことんいじめに

遭うのだなとガッカリするよ

 

退院後の支出を考えこの数か月

外食を減らしてみた

 

分析すると月平均23万くらいに

投資が8万でやってみた

 

今月は既に食費だけで7万使ってる

勿論外食代は入っていない

 

毎月数万の赤字となるため

このままだとゆるゆると資産を食い

つぶす高齢者の生活みたいだな

 

今後支出の再度見直しと暫定的に

投資額を少し減らしていかないと

だめだなこりゃ

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.