低学歴の生き方

日記

 

あまり後悔のない人生だが一つだけ

悔やんでいることがある

 

今も資格取得のため日々学習を

進めているけど計算問題で苦労する

 

基本的には理数系の資格でないので

簡単な計算しか使わないのだけど

ぼくは小数点の割り算とか分数の

計算をあまりよく理解していない

イラストポップ 学校のイラスト | 算数No29指を使って足し算する子の無料素材

 

実際電卓があるので日常では全く

困ることは無い為筆算のやり方は

殆ど記憶に残っていない

 

学がないぼくは今まで興味の湧いた

ことにはとにかくチャレンジしてみた

 

まずはやってみて合えば続けるし

合わない時は直ぐに撤退した

 

苦手で興味の薄いことに時間をかけ

ているほど人生は長くないからだ

 

このようにやってきた人生なので

数多くの失敗を経験してきた

 

周りからはまた始まったと呆れら

れ続けているのでそういうキャラ

の位置づけになっていた

 

そんなぼくなので成し遂げて一流

になったことはなくどれもそこそこ

の結果で終わっている

 

会社経営をしたり個人事業も起して

やったりしたけどやっぱり基礎的な

計算が出来ず数字が読めない経営は

海路図を持たず出港するようなもの

 

当然どこかで行き詰ってくる

 

事業がうまく回っているときは

それでもうまくいくんだよね

 

収入があるので多少ラフな計算でも

なんとか会社は続けることができる

 

けれど会社は資金が尽きると一気に

悪化していくようになっている

 

なので基礎的な計算力のないぼくは

やっぱり経営には向いてないと思う

 

努力して身に付けるよりそこは経理

に任せ自分が得意なところを生かせば

いいと肝心な部分は放棄していた

 

でも経理に任せても数字が読めない

とやっぱり会社を動かすことは

出来ないんだとやってみて悟った

 

こんな感じで半生は失敗の連続で

自分の身の丈を思い知らされた

 

残念ながらぼくには経営するだけの

能力が圧倒的に足りなかった

 

もしぼくに子供がいたらこう言いたい

 

やりたいことがあるなら全力でやれ

その為に陰で支えてやるので失敗は

どんどんしなさい

 

だけど基礎的な数学力だけは学んで

おくことが君の人生にとって大きな

財産となるのでそこだけ集中しよう

 

 

今ぼくは大きなハンデを背負いつつ

ネットで基礎的な数学を学んでいる

 

それが残りの人生で少しでも役に

立つことを信じて

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.