恥ずかしかったユニクロ

日記

 

昨日妻とこんな話になった

 

そういえば昔はユニクロって

あの袋持って外歩くの結構

恥ずかしかったよね?

【死語】それでもユニバレの対策のための3つの方法!ユニ被り - netPaper

 

インナーとかそういうのしか

買わなかった記憶があるよ

 

 

そうすると妻はそのへんは

よく知らないと言う

 

妻とぼくとは一回り違うので

バブル時代の事とか時々話しが

通じない時があったりする

 

ユニクロの話もどうやら合わず

彼女の中ではユニクロはZARAや

GAPのようなファストファッション

ブランドらしい

 

ユニクロがまだ下着屋だったころ

ぼくはファッション系の会社を

やっていたので自分の服は

ハイブランドの物が多かった

訳あり商品 ドルチェガッバーナメンズ Gジャン デニムジャケット ダメージ加工 50サイズ asakusa.sub.jp

 

 

バブル世代なのでその辺は

多めに見てもらうとしても

独身でそこそこの年齢に

ふさわしい服を買っていた

 

そして初老を迎えた今となっては

普段着はネット通販室内着や下着は

もっぱらパシオスとなった

パシオス - Morisia

 

そしてネットで買った普段着はもう

5年は着ていて新しい服は買ってない

 

なので昔も今もユニクロをあまり

利用する機会がなかったのだけど

 

ぼくの感覚だとユニクロはブランド

でもない癖に値段だけは高い

 

そんなイメージだった

 

でも若い人にとってはユニクロ

ブランドの位置づけのようだ

 

昔激安の下着屋だったユニクロ

ブランドの地位にいるのは決して

ユニクロの格が上がったわけでは

なく日本人が貧しくなったから

 

ゆでガエルのようにぼくらはどんどん

可処分所得が減っていってる

「ゆでガエルの法則」とは?|ぐるぐる

 

そして

 

気がつかぬうちに貧しくなっている

ことをあらためて思い知らされた

 

いつも言ってるけどこれだけ国民

負担率が増えたのにみんなどうやって

生活しているのだろう?

日本の「国民負担率」は右肩上がり、2015年は過去最高の44.4% - シニアガイド

 

一年のうち約半年はタダ働きだぜ

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.