損な生き方

日記

 

今日の朝ごみを捨てに行った

 

ウチは戸建て物件の為ゴミ捨ては

近くの集積所まで持って行く

 

ウチの隣にあるマンションから

WANIMAのヴォーカル風の

あんちゃんがゴミを捨てに行く

姿が見えた

WANIMA最新 MV「ともに」 Short Ver.公開! | PIZZA OF DEATH RECORDS

 

ぼくは仕事柄

 

職務中は沢山の人達と挨拶を交わす

 

自ら率先して挨拶をすることで

社会生活において円滑に関係を

築けることを知っているからだ

 

今朝もいつもの癖で彼に声をかけた

 

「おはようございます」

 

彼に対してはわざわざ先に自分を

認識させるため前に回り込み声を

かけたのだがなんと彼の反応は

 

ぼそっと

「びっくりした~」と言い

その場を立ち去って行った

 

挨拶が無かったことに対しては

別にどうこうというのはない

 

ただ

 

あまりに成りにマッチしていて

外観で判断してはいけないと

思いつつも素養のない姿に失望

したのは事実だ

 

自ら挨拶する程でなくても朝に

声をかけられて咄嗟に返せない

のは普段から慣れていないのだろう

 

今の子達は電話が怖いとも聞くので

恐らく照れもあって出た一言かも

しれない

 

幼少期からSNS上のコミュニティ

で育つと実社会で弊害をもよおす

典型的なサンプルだなと感じた

 

例え学校の成績が悪くても基本の

挨拶・感謝することなどは親御さん

がしっかりと覚えさせたほうが

子供が社会生活で損しないと思う

共生社会とは | View-Net神奈川

 

世の中若い子や輩風でもきちんと

挨拶出来る子のほうが圧倒的に多い

 

それだけに

 

今朝会った子は親御さんから幼少期

しっかりと教えらず損な生き方だな

と少し不憫に感じてしまった

 

 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.