挨拶が出来ない人

最近はインバウンドも増えたので

都市部に住んでいる人は外国人に

会うことが本当に増えたと思います

 

とくに欧米人ですが、彼らは

エレベーターに同乗しても

快く挨拶をしてきます

 

ぼくも妻も頭が悪く社会的には

いわゆる底辺層の国民ですが

 

妻のウチはたとえお勉強が出来なくても

 

挨拶が出来る人になれ

 

ご両親から教育されていたため

道徳的なところはしっかりしております

 

 

 

 

今出稼ぎに行っている会社は物流系なので

大まかに事務・現場・配送と3セクション

に分かれています

 

事務と現場に関しては社のスローガンどおり

仲間、業者、お客、すべての方へ

 

「おはようございます」

 

「ありがとうございます」

 

「お疲れ様です」

 

などの挨拶は基本的に出来ております

 

これは偏見でなく一般的にトラックドライバーは

独りが好きで人と関わりたくない人もおります

 

ぼくはドライバーと会うと

 

「おはようございます」

 

「お疲れ様です」

 

「いってらっしゃい」

 

と言うようにしているのですが

 

挨拶が面倒なのか嫌いなのか

全く無視する人が何人かいるのです

 

ぼくが底辺層の住民なのでそういう

輩が多いのかもしれませんが

 

気恥ずかし気に小さい声で

 

「うす」

 

とか言う人ならまだいいのです

 

全く無視する人って

成長課程であまりいい環境に

恵まれなかったんだなと悲しくなります

 

そういう職場環境を選んで

来たというのもありますが

 

今までの社会人経験でこういうことは

無かったので

 

それだけに今はプチカルチャーショック

を受けています

 

妻に聞くと彼女も職場にそういう人が居たようで

 

それが若者でなくいい年した人とからしいので

 

やっぱり世の中には一定数そういう

人種が存在しているのだなと思った次第です

 

 

あと、同じマンションなのに

挨拶しない人、無視する人も

一定数いますね

 

こういうことを言うと年寄り臭い

のかもしれませんが、挨拶こそが

コミュニケーションの第一歩です

 

仲いい人とはしゃべるのに

挨拶しないってことは

 

若しかして好き嫌いで分類されているのかしら?

 

でも大人の社会ですから

好き嫌いが有っても挨拶くらいは

しましょうよって思うのです

f:id:baouthereal:20200131031753p:plain

出典 http://www.kiso-spa.com/staff/post_17.html

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.