正解は❔

日記

 

SNSでこんなスレを見つけた

 

12÷3(1+3)=?

 

残念ながらぼくは算数が苦手

 

高卒の妻に聴くと妻もわからない

 

仕方ないのでチャットGPTに聴く

 

式「12 ÷ 3(1 + 3)」において

括弧内の計算を優先し

次に左から順に乗算または除算を行う

 

へぇ?

 

()を先に計算するんだ?

 

12÷3(1+3)=12÷3×(1+3)=4×4=16.

 

らしいんだけど正解かどうか

ぼくにはわからない

 

3(1+3)なら

3×4じゃないか?

 

この計算式を学校で教わるのか

それもわからない

 

なぜならぼくにとって算数の

時間は睡眠時間だったから

 

それに

 

この式の正解がわからなくても

全く人生に影響はない

 

こういうのを基礎学力と言うの

ならぼくは基礎学力は無い

 

無いけど普通に生きていくのに

なんら不便を感じたことがない

 

学校での勉強って受験のための

ものだというのならわかる

 

受験していい学校へ入れば人生

いい方向に転がる可能性は高い

 

一方ぼくのように学生時代勉強を

放棄した人生は苦労が絶えなかった

 

ただこの問題を解くやり方を覚える

のが必要だというのなら違うと思う

 

計算方法を知らなくてもAIに式を

ぶち込むだけで解答を出してくれる

 

計算方法を知らなくてもAIを

使いこなせれば大幅に時短できる

 

あれから40数年経ち

 

こんな時代が訪れるなんて全く

想像していなかった

 

 

おなじように

 

未来を予測するならAIの上手な

利用方法を覚えるほうが役に立つ

気がしてしまうんだよな

AIと仲良くなる人間のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.