ラックんの日記

ラックんの日記

なぜ?

日記

 

エスカレーターに乗ると歩く人の

スペースを空けるという謎の行動

が昔からある

 

業者も片減りするし事故などの

原因となるので止めるように

呼びかけを行っている

エスカレーター、片側空け問題の危険は本気で考えないと大変だ

ぼくは以前からあの集団行動が

理解出来なかった

 

わざわざ歩いて昇るのになぜ

階段でなくエスカレーターなのか?

 

歩いて昇るなら階段でよくね?

 

エスカレーターはそういう使用方法で

はなく基本止まって載るもの

 

身体の具合とかで左側でなく右側の

手すりにつかまりたい人もいる

 

そういう個人の都合を一切無視して

集団行動しなくてはいけないのは

凄く苦痛でしかない

 

こういう集団行動に対し全く疑問を

持たず従うように教育するところが

学校というところなんだろうと思う

 

残念ながらぼくはまともに学校教育を

受けておらず、幼少期から集団行動が

出来ず担任からなかよし学級を薦め

られるくらい発達障害児だった

『集団行動で集中できない子』 【後日談追記】 | ほいくし組♪ ~年子のまいにち保育園~

 

集団行動ができない子供は集団行動の

理由がわからず、なぜ皆と同じ行動を

しなくてはいけないのかと必要性を

理解出来ない

 

たかがエスカレーターだが止まって載る

物の片側を空けておくという行為に対し

自分で理由付けが出来ない感じ

 

世の中の人たちはこういうことに対し

疑問を持たないのだろうか?

 

自分でもコミュ力が高くないと思うが

幼少期からコミュ力に欠け鍛えて

来なかったので大人になっても皆と

同じように行動するのが苦手すぎる

 

自分を殺し人に合わせて生きるのは

とっても心が苦しくストレスが大きい

 

ぼくはぼくの人生の主役であり本来

何人たりとも邪魔は出来ないはず

 

ぼくの人生を侵害する行為は耐えがたく

そしてぼくは鬱になった

 

まぁ現代人の精神病なのだろう

それにぼくは多分に天邪鬼だし

 

そんな感じなのでエスカレーターの

片側で歩く人のスペースを空ける

謎の行動はぼくには受け入れられ

ないのである

 

集団行動に慣れている人達から

したら結構バカバカしいこと

なんだろうね

 

 

 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.