なかなかやる気スイッチ入らない

今日から4日間世間は連休らしい

 

はっきりいって受験生には関係ない

いつもと変わらぬ一日だった

 

権利関係はとうとう相続へと突入したが

いつものように棚田先生の不動産大学を

ガッツリ見させてもらった

 

途中サザエ・カツオ・ワカメの法定相続

でフネが1/2で子供3人が残り1/2

となるのだが問題はその後起こった

 

サザエ・カツオ・ワカメそれぞれが

1/6の相続件を持つのだが一瞬なぜ

1/2が6分の1になるのか理解が飛んだ

 

妻に聴くも彼女もわからず

 

ぼくら夫婦はお勉強しなかった組

なので算数は速攻でアウト

 

仕方ないのでちょっと図に書いてみた

 

f:id:baouthereal:20210722203631j:plain

フネが1/2で子供も1/2という

ことから1/2を三分割すると

フネ側も三分割とイーブンにする

 

そうすると全体が6分割となるので

サザエ・カツオ・ワカメはそれぞれ

1/6ずつ貰えるとこうなる

f:id:baouthereal:20210706184831p:plain

棚田さんは自分が勉強苦手というが

彼の話や過去の行いを聴いていると

頭の悪い人のそれではない

 

返してぼくはホームラン級のバカで

恐らく宅建の問題を作る人が

 

これくらいの計算は出来るだろう

と思っている斜め上を行くレベル

なので正直相続でこれ系の出題が

有ったら捨てようかとも考えた

 

基礎的な勉強も含めたらぼくには

本当に時間が足りない

 

それよりも権利関係は覚えることが

とても多い為暗記に頼らず過去問

をやっていく中で雰囲気を掴み

解答しているがやっぱり暗記しない

と正解したりしなかったりムラがある

 

権利に関してはとりあえず今月中に

一周する計画なので復習に関して

ノルマはこなせていない

 

恐らく時間をかけてもある程度に

しか仕上がらないだろう

 

悔しいが6点が目標だな

 

それよりも業法を固めること

 

一問一答をやっているとまだ

マニアックな問題は解けない

 

正答率は毎日0.1%ずつ上がり

今日現在で89.6%

恐らく今月内には90%が見えるはず

 

出版系の模試も手を付けたい衝動が

あるが今は権利を進めるのと業法と

法令制限をブラッシュアップすること

 

毎日モチベ下げまくりで勉強してるが

それ自体に意味があるのか?

 

毎日自分は進歩しているのか?

 

試験までに仕上がるのか?

 

全てが暗中模索の中

 

毎日ローテンションで勉強を続けて

少し嫌になっている

 

宅建取っても就職出来ないとか

ネガティブな思考で意欲が落ちてる

賃管も申し込むか思案中

 

ホント良い傾向じゃない

 

 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.