気楽に生きたいだけなのに

日記

 

岸田さんが異次元の少子化対策

多子世帯に対し支援を行うことに

なったけどやってること違くない?

 

3人以上の家庭って何割よ?

 

高度経済成長期と違い今は

一人産むのすら大変なのよ

 

高齢者の生活苦しいのレベルと

若者の生活苦しいのレベルは

全く違うことは母と甥の会話を

聞いていても良くわかる

 

0→1政策のほうがむしろ少子化

対策になる気がするけど

 

テレビがパーティ券のキックバック

で騒いでいる裏で国民年金の改定案

が出されている

 

ざっくりいうと今まで40年間で

800万の払い込みが5年延長で

100万多く払い込むことになる

 

一方では支給年齢を65歳から

70歳に繰り下げる

 

これらが決定した場合70歳から

15年は経たないとトントンに

ならず払い損となる

年金を負担する人たちのイラスト(騎馬戦型) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

高齢化とはいえ85歳以上生きる

人がどれくらいいるだろうか? 

 

また、厚生年金の財源を国民年金

充てようという案も出ている

 

70歳まで加入出来るのを延ばし

75歳まで払い続けてくれというもの

 

働いてる間は給与所得者となり年金は

支給されない

 

更には扶養制度自体を無くそうという

案が出ている


106万の壁で今は101人以上の

パートなら会社の厚生年金に加入が

義務付けられている


それが来年10月からは51人以上の

会社なら扶養外れろとなる

 

今後どんどん社員数を減らしていく

ことは想像できるだろうし


近い将来社員数関係無くパートは

皆厚生年金加入となりつつある

 

これはもう

 

名前を変えた税金そのもの

 

以上を踏まえるとやっぱりぼくは

当初の予定通り60歳で
年金を貰おうと思っている

 

 


少子高齢化で払えない年金の

代わりに投資をして自分で

老後資金を作りなさい


新NISA制度で折角作った

多額の資産にも社会保障の負担

をかけようという案も出ている

 

飼いならされた日本人でも流石に

法案全て通ったら暴動起きるね

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.