自分に新たな負荷をかけよう

日記

 

先日泥酔客と揉めたことで上長と

警察の実況見分に立ち会った

 

現場へ向かった道中上長と色々と

話をした

 

SNSにはタクシーを客を運ぶ

旅客運搬業と嘯く乗務員も

中にはいるが

 

ぼくはタクシーはサービス業だと

思っている

 

タクシーは安全にお客様をお運び

することは勿論のこと、多分に

コミュニケーション力が求められる

職業であるとぼくは思っている

 

上長が面談の時に何を一番に見るか

ということで彼は志望者がどんな

経歴かなどはあまり見ていない

 

タクシーというところは本当に

色々な人が志望してくるからだ

 

今合宿に行っている60の人は

なんと元々教師をしていたらしい

 

かくいうぼくも経営者や自営業者

だったので人のことは言えないが

 

上長が採用するにあたって一番に

重要視しているところはやはり

この人は会話が出来る人か?

 

営業に於いての会話は一方的に

自分のことをしゃべる人でなく

 

相手の会話を引き出し話の聴き役

になって広げることが出来る人

 

おしゃべり気味なぼくでさえ仕事

の時はお客様の聴き役に徹する

 

決して出しゃばらず肯定しながら

ひたすら会話を繋げていく

 

そんな話の中でぼくの同僚が先日

運行管理者を取った話になった

 

上長によると彼はほぼ満点に近い

成績だったらしい

 

有り余る休日を利用して国家資格

の取得を考えているのだがやはり

彼はぼくと違い勉強のコツを掴んで

いるようだ

 

休日を利用し2か月間

毎回2時間の学習で見事合格

 

流石としかいいようがなくただ

尊敬でしかない

 

今第一段階として仕事に慣れる

というミッションはわりと完成

に近づいてきている

 

そこで新たに自分に負荷をかける

ため休日に運行管理者の勉強を

始めていこうという決意を固めた

【起業に不可欠なチカラ】行動力を飛躍的に高める3つのルール - 初めて起業を志す40代・50代会社員の「自分が主役の人生」に踏み出す起業準備を ...

 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.