スマホ中毒は幸せになれない?

日記

 

ぼくがYoutubeでいつも勉強

させてもらっているチャンネルが

あって、概ね共感できる話が多い

 

彼は常にスマホをいじっていて

果たして人生幸せになれるか?

ガス中毒のイラスト | ニコニコ静画 (イラスト)  かわいいフリー素材集 いらすとや

 

食事をしながらスマホを見る習慣は

ないが、彼が言いたいのはせっかく

美味しいものを食べているのにスマホ

じゃ動物のエサとなんら変わらない

 

そんな食事をしていて人生幸せに

なれるわけないという意味だろう

 

ぼくのスマホに対するスタンス

はあくまでツール的な扱い

 

計算するのに暗算より電卓とか

移動するのに徒歩より車とか

 

その道具を使う事で自分にメリット

を感じられるならツールを使わない

手はないんじゃないかと思う

 

彼は四六時中スマホを使うことに

対して言っている

 

彼が言うのはながらスマホのこと

 

スマホはスマートというだけあり

ほぼ万能に使えるツールだ

 

重たい百科事典も手のひらに収まる

 

ほかオーディオセットを持ち歩かず

いつでも音楽は聴けるし読みたい本

も入っていて電話もできる

 

こんな便利なツールは利用しない

という選択肢はぼくにはありえない

 

話はかわるが

 

ぼくはずっとはまっている趣味とか

そういうものがなくて、世の中の人

みたいに農耕民族のDNAが欠落

しているんじゃないかと感じる

 

とにかく興味は多く色々と手をつけ

てみるけど結局数日~数年経つと

興味が無くなってしまう

 

ブランド物の商品とかも興味なく

車も時計も中古でいいし住宅は

賃貸で全然問題ないという感じ

 

ゲームも今は全く興味ないし

やってもすぐ飽きてしまう

 

そんな中ずっと続いているのが

食べる事で妻と共通の趣味

 

 

昨日のクリスマスディナーが多すぎて

あまりお腹が減ってなかったので蕎麦

屋と思ったが休日の妻はメイクしてなく

近くのベトナム料理店へ行ってきた

 

店内は全てがベトナム人でアウェイ感

たっぷりの異国情緒満点でテンション

爆上がりのぼくだった

 

そのうち店員ぽくない男性が注文を

とりに来たが実はこの人ただの客

 

こういう自由さが中国生活が長かった

ぼくにはドンピシャはまった

 

にしてもベトナム料理店でフォーと

生春巻きってベタすぎだよねぇ

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.