人生は砂時計

日記

 

今日社長室に呼ばれた

 

何の話かなと思っていたら

グループ会社で丁度ポジションが

必要でぼくが適任だったらしい

 

ぼくはあらかじめ自分の就業スタンスも

伝えてあるし無理して働く意思も無い

 

なので社長は突然会議で出て来た話で

あくまで話として聞いて欲しい

 

そういう風に前置きをしたうえで

ぽつりぽつりと語りだした

 

職場は女性ばかりでコールセンター

のようなものではないかと勝手に

推測している

 

推測しているというのはそこには

一度も行ったことなく社長の話から

適当に推測しているからだ

 

いわゆるオペレーションがあって

プラスマネジメントの職位になる

 

もしぼくが30代でコテコテの

サラリーマンならチャレンジして

みたことだろう

 

でもぼくは爆弾を抱えた50男

 

がんじがらめで65歳まで拘束され

るのはちょっと勘弁してほしい

 

仕事的には魅力あるがいくつかの

課題を抱えている

 

①通勤に時間をとられること

②女性ばかりの職場なこと

➂勤務日数が増えること

 

通勤に関しては近場に引っ越す

ことで解決できると思うが

3年位で元さやに戻ることも

ありえると言うこと

 

女性ばかりの職場はドロドロ

したイメージがありやりずらい

 

勤務日数に関しては週3くらいが

理想で週5日も働きたくない

 

ぼくは還暦が見えて来た年齢で

仕事中心の生活を望んでいない

WLBを見据えた緩い生き方を

していきたい

 

資産があるから言えるのかも

しれないけどそうなるように

生き方を調整してきた

 

今のぼくには自由に自分の人生を

デザインする権利があると思う

 

一度職場見学に行くがそこの上長に

自分の要求を最初から問うつもりだ

 

まず職務の具体的な内容と自分の

仕事に対するスタンスの説明

 

とにかく給料の多寡でなく時間の

有効活用のほうがぼくには必要だ

 

そしてなにより大切にしたいのが

職場の居心地の良さ

 

お金のために生きるフェイズは

既に終わったぼくは人生の残り

時間をいかに有意義に過ごすかを

最重要課題にしていきたい

 

どうせ仕事に時間を使うなら

愉しみたいよね

砂時計イラスト/無料イラストなら「イラストAC」

 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.