もし大震災が来たらどうする?

日記

 

ハワイのマウイ島で大規模火災があった

 

報道では山火事ということになって

いるけど真に受けている人は高齢者

くらいだろう

 

この地区は色々といわくつきで単なる

山火事ではないのは明らかだ

 

それはともかくとしてぼくらが住む

日本でもとにかく震災が多い

 

随分前から騒がれている南海トラフ

が起きた場合首都圏特に都心は壊滅

状態となるようだ

 

都心は川が多いがこれがネックとなる

 

また都心は日中急激に人口が増える

 

まず大手企業が軒並み集まっている

 

それとなかなかオンライン業務が

定着しないというのもある

 

ぼくは小学校の時に都心から引っ越した

 

その後越境通学となり朝のラッシュを

経験したので通勤ラッシュは嫌い

 

なので過去職場の近くに住居を構える

のが当たり前になってしまった

 

このため引越の多い年は50万くらい

使ってしまい引越貧乏だった

 

妻は最初のころ通勤ラッシュに揉まれて

いた

 

ところが今は近所で仕事することを覚えた

 

今は通勤ラッシュは二度と出来ないそうだ

 

そんなわけでぼくら夫婦は二人とも

職場の近くに住んでいる

 

だから最悪大震災が来たとしてもなんとか

巡り合う事は出来るかと思っている

画像 : 【閲覧注意】東日本大震災の衝撃画像集【600枚超】 - NAVER まとめ | Japan earthquake, Natural ...

 

以前の職場の転勤してきた上司

 

彼は埼玉からの単身赴任

 

なので千葉の職場近くにワンルーム

借りていた

 

ローンのため会社の命令に従い

 

家を買って単身赴任して

なんとも非効率な生き方だと思う

 

でも人は色々な生き方をする自由がある

 

だからそれが彼が選んだ最適解なのだろう

 

個人的には家族が近くで行動していたら

 

災害時でもはぐれる可能性は低くなる

んじゃないかって思っている

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.