マイナンバーカードの闇

日記

 

ぼくのSBIとは別に妻は松井証券

NISA口座を開設していた

 

基本的に定額積立をしていたが

折角NISA口座を持っている

なら成長株買ったら?的な話に

なった

 

ぼくは以前NISAを始めた時

都内に住んでいて家賃は今の倍以上

広さは今の1/2というバカ丸出し

の暮らしをしていた

 

その為投資に振れる資金があまり無く

積立NISAで口座を持っていた

 

ただ積立NISAが段々と利益が

付いてきて資産がどんどん増えた

 

加えて千葉に引越し家賃は半額以下

間取りは2倍以上となりますます

総資産が増えだし成長株も買いだした

 

来年から新NISAへスライドする

タイミングで特定口座の株を全て

売却し再度ポートフォリオを組み

直そうと予定している

 

妻はまだ40代になったばかり

 

65歳まででもまだ数年あるので

新NISAでコツコツ積立ていく

予定だけど松井証券はS株の扱い

がないというオチ

 

なので今日SBIへ移管する為

口座開設申請をした

 

この時マイナンバーカードがあると

申請がオンラインで出来るけど無い

人は役所で住民票をとったり面倒

 

申請関係で結構住民票をとっている

けどなんかこのシステムしらけるね

 

今まで銀行も証券会社も開設時は

免許証で大丈夫だったのに突然

一斉にマイナンバーカードとなり

なにかの策謀を感じるよね

 

何か知ってる人達

 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.