ぼくの新NISA対策

日記

 

来年から始まる新NISA

 

投資をしている人達はすでに色々と

自分なりの戦略を立てていると思う

 

ウチは妻がNISA口座

 

ぼくはつみたてNISA口座と

特定口座で内外の成長株を運用

 

これはぼくがビビッて5年縛りの

NISAに手を出さなかった結果

こうなってしまった

 

なので特定口座の株とETFは売却し

新NISAへ移行することに決めた

 

今売却しておく方が将来取られる税額が

低く済むと踏んでの決定事項

 

それと、ぼくが今後年間360万の

枠を使いきるかどうか全く未知数だから

 

いつも言っているようにぼくは長生き

する自信も全くないしこの国は最低限

の生活は保障されている

 

要するにいかようにでも生きられると

いうこととなるのであまり心配はして

いないというのが本音だ

 

未来の事なんて誰もわからんしね

 

下世話な話だけど今朝妻と両家の遺産

を計算したがそれだけでもまあまあ

あるので死ぬまでの生活には困らない

 

あとはぼくが死んだあと妻が独りで

生きて行けるだけの資産を今コツコツ

と残していくことを重視すればいい

 

新NISAが出て来た分

 

30代くらいの人はidecoは

やらないほうがいいと思う

 

節税になりそうなidecoだが

換金時にごっそり税金をとられる

 

プラマイで考えると全く特にならず

国の考えたトリックだろう

 

ぼくのような60まで何年もない

人ならともかく30年も掛ける

もんじゃない

 

それなら取り崩しが出来る新NISA

にベットしていくほうがいいと思う

 

ただこの新NISAは明らかにぼくら

国民に対し、自分の老後資金は自分で

作れというメッセージを感じるね

 

国は非課税枠という飴を上げるから

年金の改悪は見逃してほしいと

 

もう年金制度は今の時代成立しない

んだとしみじみ感じるね

年金破綻・・・死ぬまで働く老後 : 貧乏かわせみ

 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.