AIを使いこなせるか?

日記

 

清涼飲料水メーカーの伊藤園

AIタレントを使用したCMし

ネットでは話題になっている

【テレビ】伊藤園「おーいお茶」CMに生成したAIタレントを起用 (動画有り) | 電脳速報

 

AI時代の到来を匂わせる朗報で

あるけど直ぐには全面的にCMが

AIに取って代われるかは不明

 

現状スポンサーは明確な回答は

していないが恐らくAI化に

向かうのは間違いないだろう

 

このニュースからぼくが受けたのは

自社のアナログシステムに対する

アンチテーゼ

 

ぼくの職務は多くの運転手を管理する

ポストのためがんじがらめの法律に

対応すべく管理業務が多い

 

業務は多岐に渡るがやっぱりクラウド

による個別の運転手管理の為の入力

作業が外せない

 

都内の大手だとすでに電子ジャーナル

による管理なので管理者の作業も大分

簡素化しているのではと推測できる

 

他方ぼくの会社は地方の中小企業

 

まだまだIT化が進んでおらず手作業

によるところがとっても多い

 

よって運転手による報告ミスから管理者

による確認・入力ミスなどは日常茶飯事

 

例えばここらを刷新して自動化すると

ミスも無くなり365日休まず稼働

 

ぼくらには自動化出来ない他の業務を

することが出来るようになってくる

 

その分遊びが無くなるので法に対して

がんじがらめの状態となるが効率は

抜群に改善されてくるだろう

 

名目GDPが人口の少ないドイツに

抜かれることとなり思うのが日本の

企業は生産性が悪いということ

 

はっきりいって無駄な作業に大量に

人員を割きすぎている企業実態を

見るとまだまだ余裕があるようだ

 

大企業と違いウチみたいな中小零細が

殆どなのだからもっと大胆な効率化を

行っていく必要があると感じている

 

そうでなければAIに仕事の殆どを

奪われる未来は本当にすぐ来るだろう

 

 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.