ドリフのコントか!

日記

 

よくテレビでタクシー運転手

に聞いた本当にウマい店とか

言ってるふざけた番組がある

 

あれはタクシー運転手が

紹介しているのではなく

 

スタッフか店が持ち寄る

ステマ番組だと思う

 

大体にしてテレビ自体が

電子紙芝居と揶揄される

フィクションだらけの

コンテンツを広告の合間

に見せられているだけ

 

お堅い報道からバラエティ

までテレビは嘘だらけだ

 

仕掛けを見抜けず鵜呑みに

する視聴者は後を絶たない

特にぼくら世代より上

 

制作会社は広告の為視聴者

の興味を得るように

フェイクを仕込むのは最早

ネット世代は皆周知の事実

 

タクシーうんぬんの番組も

バブルの頃ならいざ知らず

今のタクシー運転手は大体

金がない人が多い

 

ぼくが会社に入りiDeCo

資格者となったので必要な

書類を会社に申請したが

記入の仕方を総務の人が

わからず教えたくらいだ

 

その時彼女はこう言った

「こんなの書くの初めて

だから色々わからなくて

すいません」

 

これは一例だが一事が万事

こんな調子だと思っている

 

実態として今のタクシー屋

はファミレスやチェーン店

コンビニの総菜やラーメン

くらいだと思う

 

仕事の合間にどこぞの旨い

店を開拓する?

 

ハッキリ言ってそんな暇が

あるなら寝たいし稼ぎたい

 

大方そんなところだと思う

 

一般人からしたらなんとなく

タクシーは色々な所へ行くので

旨い店を知っているような

イメージがある

 

でも実態はとても慎ましい

 

ぼくは眠くなるのと太りたく

ないので昼と夜はバランス

栄養食とコーヒーだ

 

そしてコンビニでコーヒー

を頼むときおかしな事がある

 

店員さんがマニュアルなのか

ぼくがコーヒー下さいと言うと

ホットですか?

アイスですか?と聞いてくる

 

ぼくがおかしいのかな?

 

アイスコーヒーならそう

注文するしコーヒーは当然

ホットじゃないか?と思う

 

アメリカでもコーヒーは

コーヒーだった

アイスはアイスコーヒー

 

中国でも通常コーヒーは

珈琲アイスコーヒーは

冰珈琲という頼み方だ

 

昨日スーパーの軽食コーナー

で呼び出しボタンを押したら

向こうで作業していた女の子

がやってきたのでコーヒーを

下さいと注文した

 

そうしたら彼女はこう言った

「どのコーヒーにしますか?」

 

ぼくは色々な豆があるのかと

思いなんの種類が有りますか

と聞くと「ホットとアイス」

 

こう言われた

 

ぼくは苦笑いしながら

「普通のコーヒーでいいよ」

「アイスならアイスコーヒー

と頼むから笑」と言った

 

そうしたら彼女はコーヒー

の支度を始めたのだが

 

なんと透明カップの中に

クラッシュアイスを入れて

いる音が聞こえた

 

ぼくは思わずアイスじゃ

ないよと言うと彼女は

詰めよりこう言った

 

「ホットですか?

アイスですか?」

 

ちょっとドリフのコント

状態になってきて彼女は

作業の手を止めたぼくに

嫌がらせをしてるんじゃ

ないかと勘ぐったくらい

ドリフ大爆笑のオープニング、千鳥・大悟が志村けん役で復活 - ゴールデンタイムズ

 

妻にこの話をしたら

「普通わかるけどね」

 

因みに彼女は喫茶店

仕事をしている

 

まあそんな感じでコンビニ

はもしかしたらマニュアル

があるのかもしれないが

 

昨日の彼女は絶対に内心

作業の手を止めやがって

位に思った確信犯だろう

 

その証拠にこの軽食所は

閑古鳥が鳴いていたの

だから…

 

 

 

 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.