不漁は続くよ永遠に

日記

 

今日の昼ごはんは秋らしく妻が

サンマの梅煮?ときのこの

ホイル焼きを作ってくれた

 

中国人がサンマを大量に捕獲

しているからか値段が高い

 

今回たまたま2尾で350円と

安かったので買ってきたらしい

 

それにしても・・・

 

いくら安いとはいえバイヤーも

こんなやせ細ったサンマしか

仕入れられないのだろうか?

 

確かぼくが子供の頃はサンマと

言えばもっと脂が乗って丸々と

太っていた記憶がある

秋の味覚・美味しい「サンマ」の見分け方 - ウェザーニュース

ここ数年のサンマはペンシルの

ようなやせ細ったもので骨も

多くてとても食べづらい

 

もう秋の味覚とか言って頻繁に

食卓に並ぶことはないのかな?

 

そんなことを考えながら昼食を

済ませた

 

因みに去年の日記だと1尾300円

だったみたい

baouthereal.hatenablog.com

 

経済的にも中国に追い越されている

状態だけど鰻に始まりさんまも

とうとう金持ち中国人にいいところを

さらわれることになってしまった

 

以前中国で仕事していて中国人と

鰻を食べた時

 

「日本人が中国産鰻を食べて

中国人が日本産鰻を食べてる」と

笑い話になったが事実その通り

 

20年前ぼくが中国を撤退したのも

あまりの発展スピードに脅威を感じ

ざるを得なかったからだ

Shanghai in 20 years. What’s next? | by Melanie Wang | Medium

 

昨日の日記でもぼやいたがぼくらは

今後どんどんいい生活から離れて

いくのかと危惧しているのよね

 

 

 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.