年の瀬に増えるアレ

日記

 

いや~寒い寒い

 

寒いというか風が強くて自転車も

まともに漕げないくらいだった

 

今月の給与明細を貰ったが売上目標

にあと1900円足らず惨敗

 

還暦を迎えた仲の良い同僚は

事故のペナルティで強制休日を

とらされたことで給料はぼくより

35万以上少なかったらしい

 

彼はすぐ年金の申請に行ったとの

ことなので良かったと思う

 

かくいうぼくも60歳になったら

すぐに年金の申請をするつもり

 

先日ご乗車頂いた70代のお客様も

やはり60歳で年金を受け取った

 

しかしこの歳まで生きられたんで

今まで年金を保留にしておけば

良かったと後悔していた

 

これはぼくの意見だがそれは

結果論でもしかしたら貰えず

亡くなっていたかもしれない

 

やはりお金は生きているうちにしか

使えないのだから貰えるときに貰う

のが正解だとぼくは思っている

 

 

年金といえば昨日また高齢者詐欺

らしいのを乗せた

++ 50 ++ 白鷺 イラスト 203233-白鷺 イラスト フリー

 

年の瀬はこういう輩が多いのだが

まずアプリで呼ばれ名前を尋ねる

と間違えたのだがすぐさま同僚の

名前なので間違えたと言い訳

 

普通同僚の名前を間違えるのか?

 

疑惑しかなくなったぼくは少し訊ねた

 

同僚が車を呼んだのになぜスムーズに

ぼくの車を見つけられたのか?

と訊くと友達にlineで聞いたとの

予め用意してあったような返事

 

その後目的地の住所を告げられたが

何分かかるか?としきりに聞くので

お約束ですか?と聞くと急いでいると

ソワソワしだした

 

アプリの登録年齢は20代

彼もスーツを着ているが20代ぽい

 

彼に同僚はいくつですか?と訊くと

自分と同じくらいといい具体的に

訊くと30代だという

 

ぼくは取り違えると大問題になるので

色々聞いちゃってすいませんねと

もっともらしいことを付け加えた

 

そしてぼくは裏道を通ったが

彼はそのまま警察に連れて行かれる

と思ったのか目的地へ向かってるか

あとどれ位で着くのかとソワソワ

 

目的地が見えるとホッとしたよう

だったがぼく的に限りなくグレー

 

だけど運賃は貰ったし関わると

後々警察に聴取されたり色々

面倒しかありえないので今回も

スルーさせてもらった

 

最近ぼくの営業エリアでは高齢者

詐欺が本当に多いらしい

 

ぼくは何の力にもなれないが高齢者

の方々は本当に気を付けてほしい

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.