知らなかったじゃすまない

日記

 

YouTubeにFNNの特集がUPされ

ていたので幾つか視聴した

 

一時クローズアップされた自転車の

取り締まりのこと

 

ぼくの住む街は田舎なのでそれほど

でもないけど都内はあちこちで警察

が取り締まりをしている

 

ヘルメットは努力義務だけど

片手運転や反対側走行に始まり

道路交通法の一部改正について | 市川市公式Webサイト

一時不停止・歩行者優先など

 

まず自転車は気楽に乗れるが

道交法的には車になることを

忘れてはいけない

 

勿論飲酒運転もしてはいけない

 

自転車も悪質なのは自動車と同じ

赤切符を切られ検察へ出頭する

 

街なかを見渡すとルールを知らない

人も多くまたそういう教育も受けず

周知も控えめなので浸透していない

大人なら知っておきたい「自転車の交通ルール」 | 洗車|タイヤ|コーティング|石油ボイラーのお役立ち情報|白河市、東白川郡のガソリンスタンド ...

 

学生はイヤホンに傘差し運転

主婦は踏切が閉まっても突っ込む

おばちゃんは横断歩道で歩行者無視

 

こんなのは当たり前に起きている

 

自転車は構造上車に対して弱く

歩行者に対しては強い

 

自転車でも当たり所が悪いと

歩行者に大きな被害を加える

 

実際死亡事故も少なくない

 

ぼくは脳の問題でしばらく車を

運転出来ないので専ら自転車で

移動をしている

 

この時出来るだけ交通法規に

従うようにしているが反対側を

走ったり一時停止も無視していた

 

また横断歩道を渡る人がいても

一時停止せずにいた

 

自転車を少しなめていたかも

しれないと自己反省している

 

やっぱり2種免の運行管理者なら

自転車でも交通法規は遵守すべき

 

プロがその辺の素人みたいな

へなちょこな運転をするのは

道義に反する違法行為

 

たかが自転車と甘く見ず

法を犯している恥ずかしい行為と

自らを律していこうと思った

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.