生活にゆとりを持たせるには?

日記

 

一般的に自己破産しないように

するにはどうすればいいか?

 

破産まで行かなくても今より

もっと余裕のある生活にしたい

 

そんな要望を持つのは当たり前

 

なのにそれが中々出来ない

 

大金持ちにならなくても最低限の

生活はしたいよね

 

当り前のことなんだけど現預金は

固定費の6カ月分は持ちたい

 

固定費は言うまでもなく家賃等

月々必ず発生する費用

 

ぼくは病に倒れ3か月の休職と

なったが突然の高額出費にも

全く問題なく対応できた

 

 

月々10%位を純資産として

残していきたい

簡単な家計バランスシートの作り方|15年で借金2億円を返した開業医のブログ | 医師家庭の増収・節約・マネープラン・投資

純資産とは収入から固定費と費用を

引いたものと考えるとわかりやすい

 

具体的に数字を当てはめると

 

収入:10万円:100%

固定:5万円 :50%

費用:4万円 :40%

利益:1万円 :10%

 

 

もし純資産が10%ない時は

どうしたらいいのだろう?

 

考えられる方法は2つ

 

①借金をする

②固定費を削る

 

借金をするよりは固定費を下げる

ほうが確実なのでまずここに着目

 

固定費は家賃・水光熱費になるが

ローンの人はリスケも考えたい

 

賃貸の人はもっと簡単

 

家賃の安い所に越せばいい

今は敷礼無し物件がごろごろある

 

 

次に費用を下げていくがこれも

やってみると思いのほか簡単

 

一年使っていない物や着ない服

こういう物は自分にとって本来

必要がなかった物

 

つまりは無駄な出費ということ

 

ざっくりだが大まかにこんな感じで

イメージしておくと利益が残り

現預金の6カ月分も見えてくる

 

もっと言うと最初に残すべき1万を

別預金してしまうほうがいいかも?

 

半年分の預金ができたら投資して

みるのはどうだろうか?

 

本当に単純に示したが家計は

シンプルにするとぼくの様な

低学歴でもわかりやすい

 

 

 

 

 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.