もしかして糖尿病?

日記

 

ぼくは煙草をやめてもう20年になる

 

最初にやめたあと、当時付き合って

いた彼女が愛煙家で一緒に飲んだ時

つい一本手を付けてしまった

 

それからまた復活したが2度目の

禁煙が成功して今に至る

 

煙草をやめてから酒量が増えた

 

それから僕は10年前に結婚をした

 

妻は酒を飲まないのでぼくはやめた

 

やっぱり夫婦なのに酔ってだらしない

姿と酒臭い息を吐く自分が赦せなかった

 

酒は煙草よりあっさりやめられたが

その代わりスイーツ男子になった

 

実は精製した砂糖が人体には一番の

毒であるにもかかわらずだ

 

妻もスイーツ好きだが自分で量を決め

適度に楽しんでいるようだ

 

それに比べぼくは際限が無くなる

 

先日退院してから体中が謎の痒みで

たまらなかったのだけどどうやら

原因は糖尿病のサインらしい

 

糖尿病になるといろいろと面倒で

食べたいものも食べられない

 

深刻化すれば人工透析に通うことに

 

先日可愛がってもらっていた太客が

合併症で亡くなった

 

死ぬのは構わないが食事制限など

面倒なことはまっぴらごめんだ

 

何の為に生きているのかその

意味さえ見失ってしまう

 

なのでぼくは余生を存分に楽しむ為

スイーツを控え目にし和菓子の比重を

増やすことにした

 

しかし人間50年も生きてくると

これまでのツケが一気に襲ってくる

 

若い人はイメージ付かないかもしれない

けど絶対に歳行くと弊害が出てくるので

なんでもほどほどでやめておいたらいい

過ぎたるは及ばざるが如し - おもしろコラム

 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.