ようやくiDeCoのスタート

昨年末に今のタクシー会社へ入り

ようやくiDeCoの申込が出来るように

なったので早速申請をした

 

昨年はほぼ一年間休職手当と失業給付

で事実上無職扱いだったためiDeCo

申請資格が無くて積立nisaだけ

やっていた

 

そして昨年末から3カ月が経ちようやく

証券会社からiDeCoのidとパスが届いた

 

他色々と書類が来たけどサイトへログイン

しても情報があるだけで具体的に何を

したらいいのか全くわからない

 

仕方がないのでコールセンターに

問い合わせをした

 

直ぐ電話をして聴くのは最早おじいちゃん

の域に達していると我ながら思うが

悲しいかなそれが一番確実なので

やむなく電話で問い合わせた

 

それにしてもiDeCoを始めるのにこんなに

大変な思いと時間が必要になるとは思わず

随分簡単に考えていた

 

まだまだ多くの人が銀行にお金を預けて

資産運用を行わないのもわからなくはない

 

ただ金融資産に関しては単純に銀行預金

だけで100%持っているのは預金封鎖

の危険性がゼロではない

 

そして仮に今の100万円は物価上昇

などを考えると10年後同じ価値を

持たずただ100万を100万と

して持っているのではなく分散して

資産運用をするのが今日日常識と

なりつつある

 

地金などの貴金属や証券などの株

暗号通貨など様々だが今値上がり

している金などは数千年安定資産

としてその地位を築いているので

日本銀行券の代わりに買っておく

のは良いと思う

 

仮想通貨は今底を見ているが今まで

の曲線をみていると個人的にはもう

一盛り上がり有りそうな気がする

 

節税するにはふるさと納税なんかも

いいんじゃないかと思っている

 

なんだかんだ言ってるがぼくは資産運用

に関しては全くの素人で故にバカでも

出来る運用しか行っていない

 

短期で切った張ったでなく長期的に

預金感覚で資金を分散させリスクを

散らしているような感じ

 

なのですごく儲かるとかそういうので

はなくコツコツ積立て銀行金利よりは

ましというお子ちゃま運用レベル

 

基本は額に汗して働きなさいという

ことで余分でお金に仕事をしてもらう

くらいの感覚でいないと生活できなく

て泣くような結果になってしまう

 

でもまあ幣家はiDeCoも始まるし金は

毎月積み立て式で購入するかな?

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.