もしかして失敗した?

日記

 

テフロン加工で使われている

フッ素加工は食材がこびりつかず

大変便利だし今は結構普通に

フライパンや鍋で売られている

 

フッ素加工されたフライパンより

やっぱりプロが使うような鉄の

フライパンのほうが身体には良い

 

鉄のフライパンというとプロが使う

ように思われがちだが実際それほど

高価ではない

 

ただし、少し重量があるので扱いに

は少し慣れが必要かもしれない

 

それでもやっぱり鉄のフライパンで

調理すると2倍も3倍も美味しく感じ

るし手入れも慣れるとそれほど大変で

もないと思っている

 

ウチのフライパンは鉄にシリコンの

コーティングが施してあり扱いが

すごく楽なものとなっている

 

なので妻はエイジングしなくていいと

ずっと油ならしを拒否している

 

今日は妻が仕事で居ないのでこっそり

フライパンの油ならしをしてしまった

 

たまたまアマニ油が安く売っていた

のでゲットしてきた

 

一般的に油ならしには乾性油を使用する

アマニ油とかグレープシードオイル等だ

 

オリーブオイルだと空気中で固まらず

油ならしには向いていない

 

さて今回初めて油ならしをするのだが

結果としてうまく行ってない気がする

 

フライパンは大きいものと小さいものの

2種類行ったがどちらもコーティング済

のものなので何となく油が定着せず表面

に残っている感じになっている

 

果たしてこの状態が正解なのかぼくには

わからない

 

やっぱりある程度表面のコーティングが

剥がれてから油ならしをしたら良かった

のかもしれない

 

とりあえずはこの状態で様子をみて

また表面が荒れてきたらあらためて

油をひきなおそうと思う

 

 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.