ワクワクしよう

日記

 

先日のこと

 

来月GW明けの空いているころ妻と

一泊旅行に行くことにしたのだが

chatGPTに色々と聴いてみた

 

その際妻がPCに入力していたのだが

どうも彼がこちらの望む返答をして

くれなくて彼女は結構苦戦していた

 

chatGPT4になってからあまり

アホな応えをしなくなって今ぼくは

自分の知りたいことをかなり的確に

突き止めることが出来ている

 

当然そう思っていたのだが妻が彼に

聴いても狙ったとおりの情報が得られ

ることはなく早くも使えないと苛立ち

投げそうな勢いだった

 

数年前に落合陽一がこれからはAIに

対し的確に質問するスキルが求められる

と言っていたがまさにその通りだった

 

AIは計算機とかと同じぼくらの知識を

補完する道具のひとつでしかない

 

この道具をうまく使いこなすには

それなりのスキルが問われる

 

これからの世の中

 

沢山の事を記憶しているより

沢山の事を記憶する能力がある

道具を上手に使いこなす技術が

とても重要視されてくると思う

 

来るAI全盛時代に向けて自ら

そのようなリテラシーを高めて

おかないと置いて行かれる危機感

を若干感じている

 

今でこそデジタルネイチャーである

Z世代に遅れをとっている

 

ぼくのようなX世代はある程度

リテラシーを高めておかないと

ドンドン差がついてしまうだろう

 

歳をとってくると物事の興味が

薄れがちだが新しいテクノロジー

を毛嫌いせずまずはいじってみる

好奇心は忘れずにいたい

結果が欲しいなら好きなことをしろ!ワクワクすることの成果が数倍になる理由 | MEN人(メンジン)

 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.