一族の危機

日記

 

ウチの家系は独身が多く由緒ある

名前が途絶えてしまう危機にある

 

まさかこんな顛末になるとは全く

想定外だったがウチらの親世代が

全滅したら墓守も怪しいだろう

 

ウチの墓は都内の渋谷区という

一等地の寺に有るため檀家として

正確にいくら寺に払っているのかも

ぼくは知らない

 

そもそも今家族葬などのコンパクト

な葬儀も流行っているとおり本来

死者を祀る心が大切で儀式は即

ビジネスなので必要ないと思う

 

法律上の問題なので火葬だけして

死亡届を出せばそれでいいはずだ

 

葬儀屋は遺族の悲しみに付け入り

お金をむしり取るビジネス

 

寺なども同様

 

古来から信仰心をエサに檀家の虚栄心

に付け入り非課税で太ってきた連中

 

たかが墓の管理ごときで何故に何百万

も渡しているのかぼくには親世代の

考え方は全く共感することができない

 

話を戻すとウチの親族は既婚者が少ない

 

でも彼らはみなX世代

 

唯一のZ世代は親族で一番若い実弟

の長男であるぼくの甥っ子

 

由緒あるウチの家系を細く繋ぐ者

家督相続(家督相続制)とは? 廃止された現代でも使う??|つぐなび

 

というと恰好いいが彼は大学生にも

なり可愛い彼女でもと思ったがあれれ?

 

下心が有っただろう女子アナが出る

学校へ進学したのはなんで???

 

最近Z世代を見ていると男同士女同士

でつるんでいるのをよくみるが男の

半分は恋愛経験がないらしい

 

おいおい、おじさんがバブルの頃には

殆ど猿のように異性交遊しまくって

いるのが日常の光景だったぞ

 

ぼくも散々遊んで40代も半ばで結婚

して落ち着いたくちではあるがいまの

Z世代は結婚したくない人も約半数

 

そして結婚観は相性が一番で男の経済力

はそれほどでもないがこれは男女平等で

以前ほど女性が依存体質でなくなったから

 

それに昭和と違い男が独りで家庭を

支えることができなくなったから

じゃないかって思っている

 

ありとあらゆる手で彼らの人口削減策

が実を結んでいて少子化が加速して

いることは全く否定できないよね

 

流石にここまで進むといい加減恣意的に

行われていると気がつく人は増える

目覚めないのは飼いならされたボンクラ

 

でも自分の時は女性関係派手だったので

結構身内バレしていたがバレていないのも

あるから甥もこっそり付き合っている

かもしれないね

 

妻の家系はもう姪が子供を産んでいる

 

ウチも血を絶やさぬよう頑張って欲しい

ってなんで上から目線だよオレ

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.