守りましょうコンプライアンス

日記

 

タクシー会社なんていうと福利厚生も

適当にやってるんじゃないの?

 

と思われがちじゃないかって勝手に

思っているけど色んな会社があり

福利厚生や賃金体系もまちまち

 

流石に日本交通や大和みたいな

大きなグループになるとその辺は

かなりしっかりとしていて働く者

としては安心できるはずだ

 

ぼくの所属しているところもわりと

大きなグループの傘下に属している

 

その為WLBを重要視する人にとって

ぼくの会社はうれしいんじゃないかな

 

ただ往々にしてシステムがしっかり

したグループ企業はルールが細かい

 

流れに流れてふらふらしている輩も

この業界多いけどそういう人は直ぐに

よそへ移っていくのが常だ

 

そんなウチの会社は当然有給にも

細かく突っ込んでくる

 

タクシー屋は特殊な賃金体系から

有給はチケットになっていて会社に

買い取ってもらう

 

通常は売上に対しての歩合給となるが

このチケットを差し入れることで

歩合給が入る仕組みとなっている

 

例えば売上が10万ならだいたい

40%~62%くらいが歩合給で

直近3か月の売上平均から割り出す

 

その為売上が多い人ほどチケットの

歩率が高くなるイメージ

 

売上が芳しくない時はチケットを出し

とっととあがってしまうのもアリ

 

ぼくの場合はこの仕事が好きなので

毎出番しっかりと仕事をしてしまう

 

しかもあまり休む理由もないし自分で

休みのルーティンを決めているので

基本チケットを使う時がない

 

先日会社から有給を消化してくれと

お願いがあった

 

先のチケットは一年で枚数が

決まっていて一年間に消化する毎数も

労働基準法で決まっているらしい

 

折角なので余った有給を消化するため

GWが明けたら旅行でもしようと思う

 

にしてもコンプライアンスが厳しい

昨今は運転手の有給までしっかりと

管理しなくてはいけないのね

 

コンプラ

 

 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.