日記
タクシー会社なんていうと福利厚生も
適当にやってるんじゃないの?
と思われがちじゃないかって勝手に
思っているけど色んな会社があり
福利厚生や賃金体系もまちまち
流石に日本交通や大和みたいな
大きなグループになるとその辺は
かなりしっかりとしていて働く者
としては安心できるはずだ
ぼくの所属しているところもわりと
大きなグループの傘下に属している
その為WLBを重要視する人にとって
ぼくの会社はうれしいんじゃないかな
ただ往々にしてシステムがしっかり
したグループ企業はルールが細かい
流れに流れてふらふらしている輩も
この業界多いけどそういう人は直ぐに
よそへ移っていくのが常だ
そんなウチの会社は当然有給にも
細かく突っ込んでくる
タクシー屋は特殊な賃金体系から
有給はチケットになっていて会社に
買い取ってもらう
通常は売上に対しての歩合給となるが
このチケットを差し入れることで
歩合給が入る仕組みとなっている
例えば売上が10万ならだいたい
40%~62%くらいが歩合給で
直近3か月の売上平均から割り出す
その為売上が多い人ほどチケットの
歩率が高くなるイメージ
売上が芳しくない時はチケットを出し
とっととあがってしまうのもアリ
ぼくの場合はこの仕事が好きなので
毎出番しっかりと仕事をしてしまう
しかもあまり休む理由もないし自分で
休みのルーティンを決めているので
基本チケットを使う時がない
先日会社から有給を消化してくれと
お願いがあった
先のチケットは一年で枚数が
決まっていて一年間に消化する毎数も
労働基準法で決まっているらしい
折角なので余った有給を消化するため
GWが明けたら旅行でもしようと思う
にしてもコンプライアンスが厳しい
昨今は運転手の有給までしっかりと
管理しなくてはいけないのね