有名無実

日記

 

4月から自転車のヘルメットが

努力義務となるらしい

レビュー: Kask Infinity ヘルメット |  道路.cc

 

そんな話が舞い込んだ年明けの一月

ぼくと妻はそれぞれヘルメットを

ネットで購入した

 

義務化近くの駆け込みでまた品薄に

なり好みのヘルメットが買えなく

なったりすると危惧したからだ

 

ぼくは折角なので目立つ蛍光色の

オレンジのヘルメットを購入した

 

昔ドルチェアンドガッパーナという

ブランドの服が好きでよく着ていた

 

ドルチェアンドガッパーナはシック

な服が多いのでフォーマル用に

 

D&Gは派手目のを私服として着る

ために買っていた

 

そのころから服も原色や派手なのが

多い為ヘルメットも自然に派手に

なってしまった

 

暫く寒い日が続いたためずっと

ニット帽をかぶっていたが最近

暖かくなったので満を持して

ヘルメット解禁した

 

感想は一言

 

頭がスース―して寒い

 

個人的な感想はどうでもいいのだが

この着用義務に対し世間の声は

予想通りの低評価

 

面倒だとか盗まれるとか電動スケーター

を先に取り締まれとかネガティブな

意見がとってもめだつ

 

正直ぼくはびっくりした

 

義務化ではなく努力義務という時点で

絶対に被らない人はいるだろうと予想

していたがここまで批判的な意見が

多く出るとは思っていなかった

 

問題を他にすり替えていて本質的な

議論には何らなっていない

 

それと皆自転車をなめ過ぎ

 

自転車は軽車両という車両に属し

道交法が適用されることを忘れて

いる人が運転免許保持者にも多い

 

かくいうぼくも自転車専用道路を

車と同じ方向に走るよう道交法が

改正されたことを知らなかった

 

自転車に関しては未成年者も

乗ることが出来るためなかなか

安全運転が浸透しないが今回の

ヘルメットは個人的に賛成

 

元々バイクに乗っていたからかも

知れないけどヘルメットはオシャレ

 

そういえば昔原付でヘルメットが

義務化されたときもベルトの時も

やっぱり反対する人はいた

 

今回のマスクを見ていてもわかる

とおり日本人は義務化にした方が

皆おとなしく従うだろうと思う

 

二人乗りやイヤホン運転や片手

操作などもしっかり取り締まる

ことですぐに皆従うと思うのだが

強く出来ない理由があるのか?

 

今回のヘルメット努力義務も

龍頭蛇尾で終わる気がして

ならないのだがどうだろう?

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.