陽気に釣られ妻とランチデート

日記

 

今年は中々からっとした秋晴れ

に恵まれず湿っぽい日が続き

テンション上げ上げとならず

悶々としていた

 

今日は久々な感じのドピーカン

 

朝ファンヒーターを出そうかと

思ったくらい寒かったが段々

気温が上がり心地よい秋晴れ

 

妻とぼくはららぽーと近くに

あるビストロカフェに食事に

行ってきた

 

この店のコンフィチュールは

度々購入させてもらっていた

のでレストランスペースを

いつか行きたいと思っていた

 

cafe-pomme.jp

 

今日お願いしたのが3800円の

お魚メインのランチコース

 

愛媛のオレンジと晩柑ジュースを

頂き料理の出てくるのを待った

 

前菜で出てきたサラダ

左下の卵サラダで使用する卵は

船橋産の地鶏のものらしい

 

黄身があまり黄色くない卵

 

それ以外は特筆すべきところの

ない普通のサラダだった

 

ラックスハムでなく原木の生ハム

だともっと雰囲気出ると思う

 

船橋産ニンジンのポタージュ

 

丁寧に裏ごしされたポタージュは

ニンジン臭くなくとっても美味しい

 

フェンネルの香りだと思うが

独特の香辛料が効いていた

 

スープの美味しい店は料理も

期待できるので楽しみ

 

メインのお魚料理はスズキのポワレ

 

東京湾とくればシーバスでしょう

 

フレンチのようなこってりソースで

仕上げたものでなく素材を生かした

調理法でダイレクトに魚の旨味を

感じることが出来た

 

船橋産の梨を使った自家製

ジンジャーエールは辛口

 

苺のコンフィチュールミルクも

貰ったが妻がミルクが苦手なので

ぼくのジンジャーエールと交換

 

オーナーシェフの雅子さんが

オープンキッチンから自分で

直接サーブしてくれた

 

他のご常連さん(高齢者)にも

可愛がられていて接客もとても

好感が持てた

 

クレマのたったコーヒーと

今日のデセールはアプリコット

チーズケーキだった

 

濃厚なマスカルポーネのケーキは

丁度いい量でお腹一杯になった

 

食後店に陳列してある多様な

コンフィチュールのうち

アプリコットパッションフルーツ

 

それとバナナマフィンを買った

 

総論としては近所に住んでいたら

度々行っても良いと思った

 

でも船橋競馬場まで出ていくなら

近所にあるsolaで良いかな

というのが率直な感想

 

津田沼にはタブリエ

船橋競馬場ならポム

八千代台ならsola

 

こんな感じで行った先で

食事が出来るところがある

 

ぼくらのランチセレクション

が増えるのは単純に楽しい

 

 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.