ラックんの日記

ラックんの日記

船橋にも銘店あり

日記

 

今日は3連休の中日

昨日もたっぷり寝たので

絶好調

 

9時にはいつものように散歩へ

 

今日は妻も休みなので船橋

公会堂近くにある天ぷら店へ

 

チェーン店でなく個人店での

天ぷらが食べられる店で久々

天ぷらを食べたいと思った

 

やっぱり天ぷらだけは店で

食べるのが一番

 

今回ぼくはランチコース

妻は天丼を注文した

 

席はご主人が仕込む

真ん前を陣取った

 

ジンジャーエールを飲みつつ

待っていると直ぐ才巻海老が

次に揚がってきたのが蓮根

 

ここは注文が入ってから都度

ネタを仕込んでいた

 

この方法だと歩留まりも良く

ご主人は経営センスも有る

次にふっくらとしたキス

揚げたてなんでアツアツ

 

すきやばし次郎の寿司並みに

ドンドン出てくるがランチは

スピード提供にて値段の安さ

をカバーしているのかも

 

キスを食べる前に揚がって

きたふきのとう、ペース早

 

そして玉ねぎと帆立貝柱

小玉ねぎうめぇ!

 

天ぷらが終わり出された

かき揚げ丼とシジミ

 

シジミからのたっぷりの

出汁でとっても美味しい

 

小エビのかき揚げが乗る

ミニ天丼はぼくの胃袋に

丁度いいサイズ

 

ピンぼけしかも食いかけの

柚子シャーベット(自家製)

 

さっぱりとしてデザートに

最適で天ぷらの後に最高

 

これで3100円だった

 

天ぷら屋へ行ったのは

数十年ぶりなのでぼく

はあまり詳しくないが

 

素材と手間を考えると

コスパは良い

 

今や超有名店の

てんぷら近藤は

ランチコースが15

からだからきっと激安

 

次は母でも招待して夜に

訪問してみたいな

 

酒の種類も豊富そう

なので母は喜ぶだろう

 

そのあとTOBUのみはし

で甘味を食べようとしたが

案の定年寄りが並んでいた

のでデパ地下スイーツを

買うことにした

 

チーズケーキが有名らしい

グラマシーニューヨーク

 

でもぼくらが買ったのは

日本人が好きな限定品

 

ぼくはあまおうのタルト(750円)

 

妻はチョコレートケーキ(600円)

 

やたらと高いケーキだったが

ハッキリ言うとコンビニの

スイーツが有能過ぎて普通

 

とにかく過剰包装で値段が

高いのは包装代か?

 

船橋もガチで探せばそれなり

のお店に出会えそう

 

まだ宿題店があるし、もう

食の不毛地帯とは言わない

 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.