久しぶりの柿安

日記

 

ぼくの車はコンフォートと

いう新人用モデルなのだが

 

JPNのようなFMラジオ

が付いておらずAMラジオ

だけというビックリモンキー

 

効率の悪い営業方法なので

営業中の7割は一人ドライブ

なのだがこの間にラジオを

かけたりスポッティファイ

で音楽を聴いたしている

 

ニッポン放送でやっている

渡邉美樹の5年後の夢を

語ろうというコンテンツ

があって先日のオンエア

で藤巻氏とこんな話を

していた

 

藤巻氏は日本が円安になる

とかハイパーインフレ

不可避だと提唱している

 

彼曰く為替とドルの動きが

とてもわかりく円安になる

のは当然とのこと

 

また円安については日銀の

為替介入はないらしい

 

そしてインフレを防ぐ1番の

手は自国通貨ということ

 

日銀はどうしたってヘッジ

ファンドには勝てないなど

 

運転しながらなのであまり

細かい話は聞き取れず

おぼろげだが少し気に

なったのが今の通貨が

意味を持たなくなる

というところ

 

新券の発行も有り現行の

通貨買取額が大幅に棄損

されるというもの

 

平たく言うと使えない

通貨を持っているより

いくらかでも買い取った

ほうがいいでしょ

 

みたいな感じで今話題の

沖縄返還にともない手持ち

のドルを円に換える時

 

レートは無視して島民の

ドルを国が買い取る

と言ったあの当時と同じ

国民の意志を無視した

政策がおこりうる

 

こんな話だったと思う

 

沖縄は結局島の役人が

頑張ったので等価交換

が保証されたが日銀券

に関しての保証はその

限りではない

 

実際にそうならなけれ

ばそれに越したことは

ないが日銀券以外の手

を打っておいてもいい

んじゃないかと思った

 

幣家は毎月30万位

の生活費がかかって

いるが大体12カ月分

は生活資金として残し

 

残りは外貨及び貴金属

へ変えてしまうのも

一考かもしれない

 

持っている貴金属は

上げ下げあっても結局

安定して推移している

ので日銀券以外の保有

方法としては悪くない

 

なんて考えていた

 

 

いつものように朝方に

近所を一時間ほど散歩

してきてからららぽーと

まで食事に出かけた

 

久々の柿安の中華料理

ここは一人1800円と

リーズナブルなバイキング

なので大人気の一店

 

平日なのにこの日も

あっという間に満席

 

冷静に考えると

バイキング形式は

決してリーズナブル

ではないと思うけど

 

本格的な中国料理店

だったら一人1万は

かかるのでそれに

較べたら安いのか

 

貨幣感覚って人それ

ぞれだから難しい

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.