新聞はオワコン

先日朝日新聞が赤字と発表されました

 日本国民は朝日新聞を廃業に追い込もう!朝日新聞は新聞事業 ...

 

ぼくもそうなのですがインターネットが
一般に広く普及してからほとんどの人が

 

ネットニュースののヘッドラインしか
読まなくなったのではと思います


ぼくはネットでニュースを知りたいのではなく

 

自分が掴んでいる事実と報道されていることが

どれくらい乖離しているのか?


メディアはどのように真実を捻じ曲げるのか?

 

個人的には大変勉強になるので一般的な報道は
目を通すようにしています

 

合わせてごく普通の人達が報道に対し
どういう反応をするのかも興味あります

 

新聞はいちいち行政の発表をしていますが

大方の人は興味がないし

 

興味ある人は統計資料を自分で調べます

 

現代において新聞の価値は全く見いだせず


ジンギスカンをやるときテーブルに敷いたり

引越で皿を包むくらいしか使えません

 

しかも新聞は質が悪いことに

バイアスがかかってて2次情報でしかなく

 

1次情報はネットで調べられます

 

そして朝日は意見ばかりですが昭和オヤジ以外
新聞社の御託なんか聞きたくありません

 

フジTVが時代にマッチできず没落したように
朝日新聞も時代にマッチしなかったのです

 

朝日の偏向記事は超有名で今はネット上で
沢山の人の意見を拾えるようになり新聞の
価値は棄損しました

 

実は大手の新聞社は殆どが国有地の払い下げで
それに奔走した人が新聞の中で偉くなっています

 

当然財務省とはずぶずぶの関係で


築地の朝日新聞本社もかつては海上保安庁
施設があったところでウィキペディアによると

 

日中国交正常化関連で関係が深かった

田中角栄に払い下げを依頼した

 

とも言われているらしいです

 

f:id:baouthereal:20201212101424p:plain

朝日新聞本社ビル



新聞は日刊新聞法に守られていて新聞株式は
譲渡してはイケないことになっています

 

しかも独禁法の再販価格維持制度もあり
価格カルテルを結ぶわけです

 

ですから企業に緊張感が産まれません

 

そして極めつけは軽減税率対象

 

これだけの既得権を得ながら赤字になるのは
やはりぬるま湯で経営努力をしなかったのと

 

恣意的に記事を作り続けた結果ネットで真実

知る人からそっぽを向かれた結果でしょう

 

ニュースバリューのないものに人は
お金を落としません

 

NHKも然りで偏向の塊ですがぼったくりで
国営なので成り立っているだけです

 

今ネットや書物で沢山のしがらみのない
ジャーナリストが真実を語っているので

 

気の利いた人達はバイアスのかかったものに

お金を落とす気にならないわけです

 

とかく日本人は報道機関というものを信用
しすぎていてインテリほど

 

彼らの言うことこそ真実だと心底思いこむ

悪い習慣があるようです

 

とにかく先日のCNNも然り報道機関は
国民に対して不誠実極まりないので

 

baouthereal.hatenablog.com

 

しがらみから解き放たれ真のジャーナリズムを
取り戻しガチの真実をぼくらに届けない限り

 

新聞社は過去の産物となることでしょうね

 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.