底辺層こそ資産運用

日記

 

ここ一か月の明け番は寝るか

食べるかの繰り返しだ

 

どちらかというと朝は沢山

眠らず5時ごろ寝ても大体

6時半頃には起きている

 

そして朝食を摂ってから

少し録画物を観て一時間

ちょっと散歩に出かける

 

散歩に出かけるのは今の

仕事はほとんど運転なので

足腰が弱らないようにする

為なのと10年先を見越した

投資に他ならない

 

仕事柄足の不自由な高齢の

お客様をお送りする事が

多々あるなかでお話させて

頂くと皆口を揃えて歩く

ことを薦められる

 

若くまだ足が動くうちに

とにかく歩き続けること

は自分が年をとったとき

も不自由なく歩ける様に

ということらしい

 

投資と言えば今日妻と

幣家の決算を行った

 

外貨預金含む現金預金

以外の保有金融資産は

インデックス・貴金属

仮想通貨・iDeCoなどで

総額数百万になっていた

 

定期的に資産状況を把握

することのメリットとして

 

大きな出費が有った時に

どれだけ使えるのかを

知っていることの安心感

 

そして資産運用の指針計画

を立てる事にも役立つ

 

例えば現金預金と金融資産

とのバランスを見直したり

利益の可視化を図ったり

今後の投資スキームを組む

為のデータにもなる

 

ぼくも妻も低学歴で社会的

弱者である底辺層の人種

なので守れるものは自分ら

の金融リテラシーしかない

 

ぼくらが資産を増やすには

BIクワドラントを目指す

しかない

4つのクワドラント (世の中の働き方は 4つに分けられる) - カリスマ一般人

 

だが実際は残念ながら

ES側のラットレースから

BIに以降出来る能力も

勇気も持ち合わせてない

 

無能なぼくが出来るのは

EからSへ移るくらい

 

でもEもSも所詮自分が

動きを止めた途端生活

出来なくなる

 

妻はEぼくはSの立場で

保険をかけながら

Iクワドラントの

真似事をしている

 

実際は貯金をするならば

一部を投資に充てようと

いうだけのオママゴト的

ハイブリッド型投資法

 

頭が良くないぼくには

ぴったりの投資方法だ

 

昔読んで勉強した具体的

投資術をこの公休日に

今一度復習してみよう

 

 

 

 

 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.