投資と浪費

小池さんに言わせたた発言はミスりましたね

 

なんだかスーパーに行列を作り

 

カップ麺や冷食なんかを買っている人多数

 

それが比較的若い人だっていうから

どうなってるんでしょうか?

 

よくお金は浪費せず、投資しなさい

と言われますが

 

スーパーに行列を作りカップ麺を

備蓄するのは投資ではなく浪費です

 

投資というのはリターンが見込めるもの

に対する出費です

 

浪費というのはリターンはなくただの消費

となるものに対する出費です

 

 

幣ブログでもちょいちょい述べておりますが

書物や文献などの情報へアクセスするための

出費は投資になります

 

それらから得た知識は自分自身の

 

血()となり肉となります

 

こういうことになるとお金をケチる人がいます

 

例えば3万円の書物が有った場合

その書物の持っているスペックは無視で

単純に金額が高い安いで判断します

 

そういう人に限ってパチンコなどで

浪費したりできるんですよね

 

よく3万スッたとか聞こえてきます

 

恐らく

 

資産・負債・収益・費用

 

の概念が無いのだと思います

 

ぼく自身も定期的に簿記をやっている

わけではないですから暫く離れると

外国語のようにうっすらとしてきます

 

それでも概念だけはもっていたほうが

間違いなくいいです

 

例えば皆さんが購入するマイホーム

 

これは資産でしょうか?

それとも負債でしょうか?

 

これは負債ですね

 

購入した瞬間から価値は目減りします

 

35年ローンを組んだ方は

 

ご愁傷さまですΩ\ζ°)チーン

 

 

 

そもそもローンを組んでいる時点で

 

金融機関の所有物で

 

ローンを払い終わった35年後に

初めて自分の物となるわけですが

 

35年後は資産価値0と思って間違いないです

 

 

それから自家用車

 

田舎に住んでいる人以外

ただの贅沢品でしかなく

 

これも負債です

 

はっきりいって首都圏のサラリーマンで

自家用車を所有している人は簿記の概念が

ない人です

 

サラリーマンは週休二日で、主に乗るのは

週末とします

 

それ以外の20日間はチョイノリしたり

そんな感じ

 

それに自家用車ローン+ガソリン代

車検代・自動車税ガソリン税

 

公共交通機関とタクシー・レンタカー

シェアカーなどを駆使すれば

浪費から脱却できます

 

このように家計を見なおし断捨離することで

幣家のように節約することもなくなるかも?

 

幣家は開業のために妻が節約を強要します

 

ぼくは生まれてから節約というモノを

したことがないので

 

妻の指南のもと

 

まずは外食を減らし

食材費を見直し

 

月30000円でやりくりできるよう

白米生活をします

 

いままで白米を食べずおかずで

腹いっぱいにしていたので食材費が

60000以上かかっていたそうです

 

食材費が30000円だと

ひもじい感じもしないでもないけど

開業までの辛抱だ

 

f:id:baouthereal:20200326104311j:plain

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.