ラックんの日記

ラックんの日記

お金が貯まるシンプルな方法

先日ぼくの友人が戸建住宅を買いました

 

彼は独身貴族なので賃貸物件で

悠々自適な生活を送っていました

 

年齢も年齢なので稼ぎもそこそこあり

住宅ローンも養育費もないので

 

人生楽勝モードだったわけです

 

ところが実家の親が脳梗塞で倒れて

痴呆も始まり介護が必要になり

 

長男として仕方なく面倒みることに

なったわけなのですが

 

自分の住んでいるところからそう

遠くないところに新築物件を調達

 

都合4000万ほどかかったらしく

25年のローンを組んだそうです

 

彼は車も現金で買うくらいローンが

嫌いなのですがさすがに家はローン

 

親が死んだらとっとと売却するとは

言っていますが本当に負債を抱える

のは嫌そうでした

 

今は金利も安くフラット35でローン

を組み家を購入する人が後を絶ちません

がぼくらから言わすと

 

よく35年もローンを組む気になるな

と思ってしまうのです

 

こういう感覚の人達は恐らくローンに

抵抗が無く欲しい時に欲しい物をすぐ

買ってしまう性格なんだと思います

 

ぼくは自分の親を見てきて40年前に

購入した物件は今や箱以外の殆どが

リフォームされています

 

ハッキリ言って不動産業において売買

の利益のほうが賃貸よりもずっと多く

 

法律で定められているぎりぎりの線で

消費者の購買意欲を掻き立て販売します

 

消費者は奇麗にお化粧されたモデルルーム

やパンフレットを見ながらセールスの

夢を持たせるような話に正常心を失い

 

とんでもない額のローンを組みます

 

今日本ではiphoneとかアップル

のPCが売れていますが高価です

 

高価なのに金もない人が今欲しい

直ぐ欲しいでローンで買います

 

ローンを組む人の感覚は月々の支払額

を払えるか払えないかが基準です

 

住宅ローンも然り毎月10万ボーナス月

50万の支払いみたいな

 

まだ貰ってもいないものに対し妄想で

計算して購入に踏み切ります

 

購入物件の修繕は自己負担ですし維持費

固定資産税もかかるわけなので

 

不動産屋のよく言う月々の支出は賃貸と

同額というのは全くのセールストークです

 

買った時は最新の設備ですが20年もすると

錆びれますしマンションも修繕積立金があり

 

賃貸のように大家さん任せには出来ません

 

少し計算が出来る人なら住宅は現金で買い

他は投資物件として保有します

 

家をローンで購入する人の多くは論理破綻

していることに気がつきません

 

今のように有事になってローン破綻して

いる人も多くなっているように

 

未来の予測は誰もつかないのですから

負債をかかえるのはまずいです

 

f:id:baouthereal:20210510182722p:plain

お金を産まない家は資産でなく負債と

認識してローンで住宅は買わないこと

 

それよりもまずすぐ欲しいでローンを

組むクセは治したほうがいいです

 

欲しいものがあったら1週間は考えて

それから決めたらお金は貯まりますよ

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.