面白い発見

今朝久しぶりに営業に行った

新卒の女子とエレベーターホール

であったのですが疲れた

感じだったので、なんかあったか?

と聴くとやる気ないとのこと

 

新卒はぼくなんかと違って

エリート街道進んでいるので

色々やらされます

 

ところがルーティーンワークで

毎日張りがないそうです

 

そうなんですそれがOLです

彼女のオヤジは自営業なので

OLのような毎日ルーティー

を淡々とこなす業務は難しい

かもしれません

 

ぼくと一緒ですね

 

ウチの親も自営だったので

似たような環境で育って

きたのでしょう

 

今独立に向けて着々と進めて

いますが当然会社ではそんな

素振りも見せずにやっています

 

ただ、唯一違うのが定時のベルが

鳴ったらすぐ帰ります

 

まるでドラマ下町ロケット

出ていた徳重演じる軽部のようです

f:id:baouthereal:20190218185407j:plain

最低限給料分の仕事はしています

がそれ以上の仕事はしていません

 

もちろん残業もしません

ウチはみなし残業ですので

頑張ってもそれほど変わらないのです

 

 

昨日も話ましたが一緒に始めようと

言ってたやつは残ってました

 

もしかしたらボーナスの査定を

気にしているのかも知れません

 

小銭を稼いでいるなら

早く帰ってきて自分への投資に

時間をあてたほうが長い目で

見て絶対に有利です

 

なので会社のほうを一生懸命やれば

やるほど残業をする羽目になりますし

トラブルが増えたりその処理で

時間を食ったりします

 

 

 

 

今日は昼くらいから身体がだるかった

のでインフルきたか!とあせりましたが

今はそれほどでもないので

もしかしたら会社を拒否している

気持ちが自律神経をいたずらして

いるのかもしれませんね(笑)

 

ところで現在こうした制限があるため

合間合間の隙間時間で展望を考えて

いますが、制限があるほうがアイデア

生まれるというのは本当なんだと

実感しております

 

通常無から有を発想するのは

難しいです

しかしそこに制限をかけたり

すると浮かびやすかったりします

のでそれと同じようなものかと

思っています

 

 

 

世の中には無断なリスクという

ものがあります

 

もし無駄なリスクを背負いたい

なら宝くじを買うことです

 

宝くじは今や結構常識となり

つつあるので売り上げが落ち

派手に宣伝してあおっていますが

当たる確率は0歳から100歳

まで毎年買っても0.1%とか

そういう世界です

米俵の中の米一粒を探すくらい

難しいそうです

 

なので無駄なリスクを取りたいなら

宝くじを買うべきです!

 

そうやって無駄なリスクは排除して

いって最後に残った核となる

リスクだけ取ることです

 

 

 

最後にお金が貯まる方法ですが

毎日家に帰ってきたら貯金箱に

下三桁ないしは下四桁を

移すことです

 

例えば1000円未満の

999円まで全部とか、

10000円未満の

9999円全部です

 

次に月末に残ったお金は貯金する

 

この方法のメリットは切りを

良くすることで自分のお金を

管理できることです

 

それから結構ダイナミックに

手元の現金が減るので支出が

セーブできます

 

それにしても肩がゴリゴリで

めっちゃつらみです

咳も今少し出ています

 

体調悪いのこれが原因か?

 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.