ラックんの日記

ラックんの日記

先輩と話をしました

ウチの会社はぼくがブログを

書いている今ミーティングを

やっています

 

ぼくは不参加なのですが

新製品の読み合わせとか

 

詳細はコンプライアンス

抵触するので割愛しますが

ぼくは意味がない会議だと

思っています

 

ぶっちゃけちゃうと

会議やりたいだけ?

 

ほんと日本人て会議好きですよね

メリットが有るわけでもなく

だらだらと会議やったという

ことで仕事した気になる感じ?

 

残業代という小銭稼ぎ?

 

ウチの会社に一人おもろいのがいて

会社に来ると帰ってきたって

落ち着くらしいです

 

そんなに家は落ち着かないんで

すかね?

 

 

今日は本当にやることがなくて

朝から常連さんのところへ

お邪魔しました

 

お客さんのうちでコーヒーを

ご馳走になりながら

(昼飯までごちそうになった)

談笑したのですが、

もちろん今の仕事を

辞めて独立する話もしました

 

そこで世話になったと挨拶して

割と深いところまで話をしました

 

ぼくに対して彼はとにかく

お金目的でなく、お客の満足度の

ために相手を思ってやると絶対に

帰ってくると言ってました

 

また、最初は売上がつかず

苦しい思いをするのでそこで

止めてしまう人が多いとのこと

 

彼は自分で店をやっていたので

説得力が違います

 

彼自身が抱えている問題なども

聴きました

奥さんとの関係です

 

ぼくなりのアンサーをしましたが

70とご高齢なのでいろいろ

めんどくさいと言ってました

 

若いときに容姿だけで結婚

したので本性が出てから

揉めているそうです

 

うちの妻は出会って少しで

ずっと一緒にいても上手くいくな

といわゆるビビビ婚だったので

そういうの全くありません

 

 

 

改めて向こう10年を見据えて

50歳の今動くのは間違って

いなかったと確信しました

 

身体と頭が動くうちに腹を

くくって努力しようと

改めて決意しました

 

因みに今朝一緒にやろうと

思っていたやつと久々鉢あった

ので少し話ましたが彼いわく

「ゆっくりやるよ」とのこと

 

今コーヒー教室通い始めたらしい

 

ぼくの個人的感想だけど

彼はお金の呪縛から抜けれて

いなく、お金の奴隷になって

いるのを感じます

 

ぼくの失敗例ですがお金が

目的で始めるとほぼほぼ

こけます

 

彼は独立するより今の

会社でサラリーマンを

続けるべきだと思います

 

 

きっと僕の予想だと

無収入の時期に値を上げる

はずです

 

それがお金目的で始めた

人がたどる道です

 

 

 

今後の方針ですが、まずはカフェ

で収入が出てくるまで集中して

取り組みます

 

具体的なスキームも組み立てて

あります

 

収入が出てくるようになったら

贅沢をせずまずは貯金に集中します

 

そして貯金が大体半年の生活費位

貯まったら次の章に取り組みます

 

最低の生活費を残しそれ以上の

余分なお金に仕事をしてもらいます

 

当然カフェを続けながらですから

ぼくの代わりにお金が仕事するわけです

 

具体的な戦術も考えていますが

ローリスクローリターンで

始めようと思っています

 

10年後はぼくがどうなっているのか?

振り返って今の選択が間違って

いなかったと思えるか?

 

全ては始めて1、2年の頑張りだと

思います

 

一時ですから踏ん張ろう!

 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.