港区で人気の蕎麦屋

日記

 

今日義妹と会い甥に少額から

新NISAを始める事を勧めた

 

彼は成人したばかり

 

インデックスは早ければ早いほど

その恩恵を受けられる投資方法

 

溶け続ける現金資産の保有より

インデックスの積立のほうが

結果的にはいいと思っている

 

勿論投資に絶対はないし所詮

素人の戯言だからあくまで余剰

資金での積立が基本だけど

 

インデックスに懐疑的なら金の

保有はどうだろうか?

 

今年2024年は米国株が大暴落する

とも言われている

 

過去を振り返っても10年周期くらいで

暴落を繰り返しているS&P

 

国を推して積極的に進める新NISA

 

国が進めることには何か裏があると

勘ぐってしまいそうだがその通り

 

タンス預金を引き出すためとか

いろいろ言われているがぼくは

破綻している年金制度に対する

国の答えかと思っている

 

要するに公助をアテにするな

自助で行けということ

 

 

NISAのメリットを生かすなら

長期投資をしないと利益が出ない

 

10年周期でくる暴落を頭に入れて

貯金のように淡々と積立たもの

だけが結局勝てる世界なのは歴史が

証明している

 

投資をしていくとき本人の軸を持ち

行わなわないと折角のインデックス

が全く意味のないものとなる

 

ぼくとしては自分が暴落しても

淡々と積立られる分だけで

枠に全額BETするのはやめる

 

もし全額BETして暴落した時

メンタルやられ折角積立たもの

損切りするハメになる

 

結局は余剰資金で積立を続けて

周りの雑音は一切無視する姿勢

 

これこそがインデックスを勝者の

投資と言わしめる最大の理由だと

個人的には考えている

 

ところで今日砥喜和という

蕎麦屋でランチをした

 

イタリア大使館隣にあるここは

近所のリーマンや大使館職員が

ランチするところで大賑わい

 

ぼくらは御膳を頼んだ

 

やっぱり車社会の田舎とは違い

都内は歩道が広く歩きやすい

 

そして外国人も多くタワーも

大混雑していたので帰りは

お茶だけ飲んで帰ってきた

 

都会はたまに行くだけでいいな

 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.