やっぱり町中華は強い

日記

 

ウチの近所は町中華不毛地帯

 

今ラーメン屋さん多いけど

やっぱり町中華なんだよね


悩んでいると妻が王将へ行こうと

 

お店で待ち合わせして久々の

王将へ行ってきた

 

なんかニンニク増し餃子があった

あんまりニンニク感なかったな

 

でもこれで200円は安い!

 

レバーが食べたくてニラレバ炒め

味は美味しいけどしょっぱいなぁ

 

炒飯(小)はあまりおいしくない

自分で作ったほうがおいしいかも

 

しかしなんで日本の炒飯はお椀型

なんだろうね

 

王将ラーメンも頼んだ

 

あれ?ラーメンてこんなに

おいしくなかったっけ?

 

妻は美味しいと言っていた

 

もしかして久々のラーメンで

期待値高すぎたのかも?

 

王将は不味くはないけど旨くも

ないのでチェーン店のお手本だ

 

これで1700円位だから激安

 

足りないので「すまいるコーヒー」へ

 

チェーン店らしいが高い・遅い・セルフ

あんまり繁盛してないのがわかった

 

サーバーに置いたようなまずい珈琲

 

二人で2千円したけどなんでカフェ

のほうが高いんだろう?

 

この店もそのうち閉店しそうだな

 

閉店と言えば資格試験を受けようと

過去問を調べに近所の書店へ

 

すると閉店していた

 

30年前書店は全国で2万店以上で

店舗数世界一だったらしい

 

それが今は1万店位しか無い

 

本離れと書店の利益率の低さが

原因でどんどん閉店は続いている

 

妻もそうだが幼少期に親が本を

読まないと子供も読まない傾向

 

寝る時親が本を読んでくれたり

一切ない家庭だったそうだ

 

皆斜に構えず自分の好きな分野の

本から手に取っていけばいいのに

 

このまま行くとアマゾンとか外資

どんどん日本は食い荒らせるぞ

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.