今はしがないサラリーマン

日記

 

30代の時はドルガバやグッチなど

ハイブランドの服をよく買っていた

 

今はしがないサラリーマン

しがないミュージシャンの歌


所帯を持ってからZARAや

ECなどで服を買うようになった

 

デニムが大分使用感が出てきたので

パンツを新調しようと妻に話した

 

彼女はshienは?という

 

彼女自身数回使用したことがある

らしいがメンズが少なそう

 

話題のTEMUでややワイドシルエット

のよさそうなパンツを見つけた

 

購入を考えたがぼくはウエストが細く

脚が長いので既製品があまり合わない

 

返品が出来そうなので買おうと思い

登録をするけど途中で不安になった

 

値段が安いのはいいけど必須登録項目

がとっても多かったのがひっかかる

 

個人情報をこれだけさらしていいのか

 

安さに釣られて個人情報をささげる

行為はマイナンバーと似ている

 

マイナポイントに釣られあっさりと

紐づけているマイナンバーカード

 

実は設計ミスの手抜き仕様

 

機能を設計するとき20年前のソフト

アーキテクチャがベースとなっている

 

目先の便利さに釣られるけど事は

そう簡単ではないようだ

 

先のNTT法ではないが国の安全保障

リスクにかかわる重大事だ

 

利権まみれのハリボテの製品が

マイナシステムだと認識しよう

 

TEMUなどもデータ収集が主目的

だろうから安さに飛びつくのは危険

 

あの中国だぜ

 

TEMUの使用者個人というより

国防的に危険な匂いしかしない

 

まぁ

 

自分の住む街がどうなってもいい連中の

集まりだからぼくが騒ぐことでもない

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.