春の陽気につつまれて浅草食べ歩き

日記

 

元々浅草で商売をしていたので

久々に妻と食べ歩きに行ってきた

 

仲見世は予想通り外国人8割

外国人多めだがぼくくらいデカイ

やつはあまりいなかった

 

意外とチビばかりでびっくり

 

最初に買ったのが人形焼き(80円)

食べ歩きにちょうどいいプチサイズ

 

続いて喜久屋のだんご(450円)

軟らかいだんごおいしい

 

この店外人ばっか

外貨両替機まであった

 

いちご大福ホイップ入りなんか

買ってみたりして(400円)

 

舟和のおいもパイ(162円)

芋羊羹のほうが好きだ

 

あづまできびだんごをいただく(400円)

 

 

甘いの続いたので鰻おにぎり(600円)

浅草うななのおにぎり

ガチの鰻でびっくりした

 

そして外人しかいねぇ!

 

浅草茶屋束ね熨斗で抹茶ブリュレ

 

これで990円だから当然

外国人しかいねぇ!

 

そしてホッピー通りへ

ぷらっと入った「かのや」さん

焼いてくれたので楽だった

 

リーズナブルなこの店は

日本人しかいなかった

 

隣にいたぼくと同い年くらいの

おばちゃん連中酔って声でけぇ!

 

食後に妻が抹茶アイスを買う

 

腹いっぱいになり人込み嫌いなぼくは

舟和と亀十で夜食を買い帰宅した

 

ここのところ千葉の田舎で小さく

まとまっていたので楽しかった

 

五島さんが渋谷を開発する前

東京の繁華街は浅草だった

 

どこの国でも寺とか好きなので

浅草寺は外国人のホットスポット

 

仲見世は家賃が上がった分値段に

転嫁された感じで全体的高く感じた

 

まぁ外国人からしたらはした金

 

海外旅行あるあるだけど高額紙幣

で支払う人が多い

 

なぜならばとりあえず

お釣りが貰えるから

 

小銭で払うとどうしてもまごつく

 

なので現金のみの店は行列が出来る

 

それも含め陽気な天気がかき消し

妻も喜びぼくは満足したよ

 

 

 

 

 

 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.