ラックんの日記

ラックんの日記

今回の成田山は食べ歩き目的

日記

 

明け番の今日は朝から真夏日

 

昨日営業中沢山のお客様と

お話させてもらったが

全員が節電には協力しない

とおっしゃっていた

 

 

ところで今日は妻と久々に

成田山へ行ってきた

 

成田山と言っても参拝など

あるわけも無く目的は参道

での食べ歩きである

 

成田山はとても空いていて

とても快適だった

お腹が減っていたので鰻屋

を目指す

 

例によって天邪鬼のぼくは

行列がなく空いていたが

人気の川豊さんへは行かず

隣の菊屋さんへ

こちらは戸を閉め切り

冷房が効いていてとても

気持ちが良かった

この日は天然鰻の仕入れは

なく国産鰻を注文した

 

妻はミックスフライ定食

 

串打ちと蒸し?迄は既

に終わっていたようで

ほどなくして鰻重登場

鰻はそれほど詳しくないが

流石は国産の鰻だけあり

ふっくらとしながら身が

締まり格別だった

 

決して坂東太郎ではない

だろう、わからないけど

 

今時は4500円くらい

しちゃうのも仕方ないが

菊屋さんはボリュームが

少な目で料金も高く感じ

 

そのあたりが川豊や駿河

に客入り負けているのかな?

 

ぼく的には量も丁度良く満足

 

今話題のトムクルーズ氏も

こちらをご利用されたらしい

 

食後はお約束のスイーツ

妻の希望で茶和々さんへ

 

ここの特濃抹茶ソフトは

ぼくには苦すぎてまずい

 

近くでマンゴーソフト

これも美味しくなかった

 

一応正門だけパチリ📷

 

3年位前に参拝しているので

今日は端折らせて貰った

 

口中が塩気を欲しがったので

煎餅を買ってみた

 

成田といえばゆめ牧場

ということでチーズケーキ

をテイクアウトした

 

それにしても汗が噴き出て

とっとと家に帰るレベル💦

 

丁度京成の快速特急が来る

のでとっとと駅へ向かった

 

エアコンの効いた家に戻り

ソファで読書をしていたら

眠くなってきたので昼寝

目が覚めたらケーキが

自然解凍されたので

コーヒータイムで

至福のスイーツタイム

 

前に鰻が苦手な妻が里帰り

をしているとき一人で

江戸川区役所そばの某鰻屋

へ行ったが小骨が多く

がっかりした

 

正直成田山の鰻は期待して

いなかったが皮目もぱりっと

していてとても美味しかった

 

稚魚が捕れず天然うなぎは

ますます高騰しているが

養殖でも鰻レベルが低い

ぼくは満足した

 

以前中国人と仕事をして

いた時に彼らに言われた

 

餐廰で食事をしている時

鰻料理が出てきた

 

「ぼくらは日本の鰻しか

食べない」

 

「中国産はゴムのようで

全くおいしくない」

 

 

今日本では当たり前の

ように中国産鰻が店頭

に並んでいる

 

ぼくは一度食べたことが

あるが確かにゴムだ

 

日本人が中国産鰻を食べ

中国人が日本産鰻を食べ

ている話は結構ウケた

 

鰻は年一回くらいで

いいかなというのが

感想かなぁ?

 

 

関係無いが

 

 

habitのダンスは絶対に

tiktokのバズり

を狙って作ったと思う

 

 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.