AIを使いこなしてる?

日記

 

ぼくは新しいものは好きなので

チャットGPTも使ってみた

 

その昔アップルがスマホを出した時

これからはスマホの時代が来るだろう

と早速スマホを使ってみた

 

PCもWIN3.1あたりから使い

始めてもう30年は経つ

 

チャットGPTについては正直な

感想としてはまだまだ未熟なAIで

指示を出す人間のほうがAIが理解

しやすいように気を使う段階

 

なのでAIを使いこなす本とか

動画が売れている感じだな

 

よく映画で見る未来のAIと共存する

世界はまだ数年先になりそうだ

ディープラーニング アーカイブ - 株式会社クオリティ・エージェント

 

 

AIといえばぼくが働く地方の

企業はまだまだアナログ色が強く

業務のほとんどが手作業依存

 

行政はもっとアナログで労働量が

半端なく万年公務員不足らしい

 

日本は生産性が低いと言われるよね

 

実際AIに対しするべきことを指示

出来るスキルがあれば今追いつかない

業務は数分で処理できると思う

 

将来ホワイトカラーの大部分がAI

に変わるというのは感覚的にわかる

 

それだけぼくらは無駄な作業に時間を

使っている自覚はあるが個人的には

それで給料が出ているのにわざわざ

波風を立てる必要ないかなと思う

 

個人事業でないし会社はそれで

納得して賃金を払っているので

意識低めのぼくは全然大歓迎

 

先のことはわからないが世の中の

殆どの人がAIに食われる未来の

事より明日の飯の事を考えて日々

暮らしていることだろう

 

スマホもこの30年位でここまで

浸透したからあと30年以内には

AIと共存する世界になっている

と思うけどぼくはもう死んでいる

 

そんなことより生きている今

 

初老のぼくは毎日をどう楽しく

生きてくかの方が個人レベルでは

大きな課題だったりする

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.