たまには妻と

日記

 

NHKオンデマンドで妻と一緒に

正直不動産をイッキ見した

『正直不動産』 大谷アキラ 原案:夏原武 脚本:水野光博 | ビッグコミックBROS.NET(ビッグコミックブロス)|小学館

 

もどもどVIVANTを観ようと

思ってたんだけど妻の一言で決まった

 

 

ドラマは大体一話が面白いかどうか

で決まるけど最初からドハマりした

 

恐らく原作の人は宅建ホルダーで

不動産業経験者だと思う

 

実際不動産屋がよく使う用語も出て

しかも素人がわかるよう簡単に説明

が添えられてわかりやすい

 

そしてストーリーとしても決して

マニアックにならず引き込まれた

 

ところどころそれ無理ゲ~なところ

も無くはないけどエンタメ的に成功

 

世間ではリバースモーゲージという

金融商品のデメリットが浸透して

いるのはこのドラマからかも?

 

そしてこのドラマの核となる

カスタマーファーストの営業

スタイルこそぼくの原点だった

 

過去にぼくはプライベートでも

50回以上、物件探しで数十件

 

引越マニアではないけど仕事の

関係や海外駐在などでどうしても

引っ越すことが多くなってしまった

 

おかげで不動産屋の良し悪しが

わかるようになってしまった

 

極めつけは物件探しの時

 

不動産屋は歩合制が多いので兎に角

適当に2,3軒資料を持ってきて

内見に誘導するパターンが多い

 

専属で売買するのが花形営業で

賃貸は新人でも出来るゴミ営業

 

しかもちゃっかり仲介手数料

一か月とか借り手からせしめる

 

更に鍵交換や話題になった消臭や

保険などこれらで補填する

 

賃貸は大家と店子で半々がルール

 

どこかの業者みたいに50%と

威張られてもそれ普通やんと

思ってしまう

 

そんなこんな色々あり自分が

正直不動産になればいいじゃん

 

そう思ったのがきっかけで宅建

目指し勉強をしたが民法が苦手

で本試験玉砕した

 

この時人生で一番勉強をしたぼくは

力尽き浪人はしなかった

 

宅建資格を持っていても素人の

50男が飛び込んでいけるほど

不動産業界は甘くない

 

今となってはそれが正解だと思う

 

正直不動産は来年映画や2も

始まるみたいなので楽しみだ

 

観たことが無いならおすすめ

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.