持ち家か賃貸か?

日記

 

ぼくは手持ちの現金の一部で

株式投資をしている

 

投資で得た資金で不動産購入する

という野望を持っていたがなにせ

自頭が悪く株で勝ち続けるのは

なかなかハードルが高い

 

さて、不動産を取得すると言っても

様々だがアパート経営に乗り出した

場合を想定した場合

 

ぼくらのように丁寧に使う店子

ばかりでなく汚部屋化する人も

一定数居る

 

そういう要らない苦労が大家には

有ったりして問題になっている為

最近不動産経営の興味は激減した

 

でも一時不動産の勉強をしようと

宅建と賃貸不動産経営管理士の

勉強をしていた時もあった

 

そんな中不動産でよく出る話題が

賃貸か持ち家かというネタ

どっちが得? - 賃貸 - 持ち家|悩む/持ち家/賃貸/?|どちらを選ぶべき?|持ち家|賃貸|不動産|持ち家VS賃貸|文字 - 不動産イラスト ...

 

ぼくの場合はずっと賃貸だが

これにはぼくなりの根拠がある

 

持ち家派は自分のものになり

好きにカスタマイズ出来近所

に気を使わなくていいという

 

賃貸はずっと家賃を払っても

永遠に自分のものにならない

 

隣や下に気を使う

自由にカスタマイズできない

などなど持ち家がメリット大

 

なるほど

 

夢を持って家を購入すること

ぼくはとても素晴らしいと思う

 

家をローンで買っても最初の

数年は金利の支払いで終わり

自分のものになるのはローンが

完済してからであっても

 

そして完済する35年後は建物の

価値は殆どなかったとしても

 

ご自身の夢ならば一切否定しない

 

ぼくが賃貸派なのは家賃のみで

維持費・修繕費・固定資産税が

一切かからず生活状況に合わせ

転居することも持ち家より楽

 

例えば子供が居てもせいぜい

成人するまでの20年くらい

その後は無駄に広い家を持て余し

物置部屋となってしまう

 

なので家や車など高額商品は

ローンで買うものでないと

個人的には思っている

 

プレミアの付いた車や家でなく

自分が住むだけの為にローンを

組むことにどうしても抵抗ある

 

そこに全く金を産まないからだ

 

家を買うなら持ち家でなく

投資物件しかもキャッシュで

買い金利負担リスクも避ける

 

車も現金で所有する時代でなく

サブスクで所有がトレンド

 

不動産屋がなぜ賃貸でなく購入

を薦めるか?

 

先に言ったもっともらしい理由

でなく彼らは自分の利益の為

購入を促すのはあたりまえ

 

契約書に判子をつくまでは

全て経費持ち出しだからだ

 

不動産業は利益が決まっていて

賃貸の場合依頼者の一方から

受け取れる額は賃料の50%迄

 

つまり10万円ならば5万円+税

大家5.5万、店子5,5万が限度

それ以上は不当利益か大家の分

を乗せられているだけ

 

それに比べ売買の場合

売買金額の3%+6万円の報酬

1億なら306万円となる

 

さらに細かいルールがあるが

ざっと見ても不動産屋が

売買を薦めるのは報酬額の違い

 

不動産屋も効率よく稼ぎたい

 

なので彼らのもっともらしい

セールストークに乗せられて

35年なんて基地外ローンを

組んではダメだとぼくは思う

 

とはいえそれぞれ相性がある

のでどっちがいいのかは結局

本人のライフスタイルにより

決まってくるのだろう

 

 

 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.