気楽な賃貸生活

日記

 

ぼくのポリシーとして住まいは必ず駅近

 

やっと探し当てた物件も駅徒歩5分

 

それにしては家賃が安く3万円台で

都営住宅レベルという良物件

 

ここ以上の物件を探しているが今は

まだ見つからない状態で一度更新

 

今3年目になる

 

そしてウチの浴室は折り戸式だけど

段々締まりが悪くなり換気中は半分

開いてしまうようになった

浴室の折り戸が閉まらない 板橋区大山のアメニシティ日常ブログ

 

至急不動産屋にLINEを入れたらすぐ

建具屋が状況確認に来てくれた

 

結果、折り戸の劣化によるもので

大家に取り換えを申し出るとのこと

 

ぼくは賃貸派なのだがこういう

メンテナンス系で出費が無いし

なによりモビリティ性が高い

 

よく家を買ったリーマンが移動になり

単身で移動先近くに住み週末だけ家に

帰るなんて話を聞くけどナンセンス

 

流行のフラット35でローンを組むけど

まんまと不動産営業の術中にハマっている

 

元々カスタマーファーストで不動産業を

目指したが営業マンにとってカスタマー

とは大家であり専属専売契約の売買こそ

自らの糧となることを知った

 

35年間の間今と同じ状況が続くと思って

いるお花畑層の購買意欲をそそりたくみに

売りつけるのが彼ら不動産営業

 

騙され一時の熱病のように購入して

しまった人はご愁傷様としか言えない

 

そんな甘言に乗せられなんとかなると

契約書に判をついた人の3%がローン

破綻しているらしい

コンサル事例 住宅ローン破綻編 - キノシールド正規施工店・イケア賃貸空室対策|グラム株式会社

 

毎月のローン額で決めるとか噴飯物

 

注文住宅とかメンテ費用もかかるし

真剣に35年のシミュレーションを

して契約しているだろうか?

 

こういう人は新NISAをギャンブル

と思っているくせに保険屋には騙され

ていそうなイメージがある

 

もし会社経営や自営業者なら

ランニングコストを出来るだけ

かけないように心がけ不測の事態

に対応できるよう構えるのが鉄則

 

 

同様に家賃は毎月かかるものだけに

出来るだけ安く済ませるのが

不測の事態にも対応しやすい

 

昔、家賃は収入の1/3と言われた

けれど可処分所得の下がった今は

1/6位に抑えたいところだ

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.