初豊洲市場・・・でか!

日記

 

今朝仕事が終わってから

早朝のラッシュを避けよう

と思い5時半頃最寄りの駅

へ向かった

 

ところが世間は月曜日

 

電車通勤と言うものを

殆どやったことがない

ぼくらはあまりに朝から

混んでいる電車に驚いた

 

いやいやこれが普通で

まだラッシュまでは

行かないもの

 

それでもGW明けの月曜日

市場へ向かう人は少ない

 

おふくろを誘ったが高齢で

連日のレクにお疲れの為

朝からの行動は自粛した

 

そんなんで妻と二人で市場

のグルメストリートへ

 

朝早かったからかコロナの

影響で外国人が居ないから

か人気の寿司大に人が居ない

 

他の店舗は皆無だったが

築地場外の人気店がすぐ

入れそうなので即決した

多店舗はガラガラ

当日頼んだのがおまかせ

 

以前は3600円位じゃ

なかったかなぁ?

 

付きだしは自家製卵焼き

アニー伊藤のじゃないよ

 

セットのアラ汁は出汁が

濃厚でテンションMAX

 

まずは中トロから

隠し包丁が入り

煮きりが塗られた

もので文句ない

 

次にシーバス

柚子塩でさっぱりと

 

煮きりが塗られた鰆

ふわふわ食感でヤバい

 

妻は10貫いけると大絶賛

 

そして煮アワビ

キモも臭みなく

丁寧に煮られた

アワビは絶品

 

アワビ感が変わるわ

 

千葉県民の誇り銚子産

金目鯛の昆布締め

 

しっかりと絞められた

金目に妻の5貫いける

コールが飛び出した

 

鯵はとてつもない旨さ

この日の鯵が良かった

のか寿司大の鯵が特別か

 

続いて活〆の北寄貝

軟らかい北寄で

印象が変わった

 

赤身の漬け

江戸前だとマグロは

隠し包丁が入る

 

わさびは天然ものの

為少量でアクセント

 

鼻から抜ける感じが

漬けとベストマッチ

 

東京湾の太刀魚は炙りで

しかし職人さんは一番

寿司を美味しく食べる

術を知ってるなぁ

 

太刀魚は炙りが旨い

 

巻物は何といっても

海苔が旨い!

 

やっぱりいい海苔使う

と巻物も主役張れるな

 

締めに目の前で活きて

いた活帆立を貰った

 

煮キリが塗られた帆立

は貰って正解

 

小鳥の胃袋なのでもう

お腹一杯となった

 

今回3時間待ちは普通

の寿司大へ初訪問

 

店内は常連さんが多く

月曜の朝ドナドナ状態の

サラマンを見た後だけに

朝から酒飲める人達との

ギャップに痺れた

 

銀座並みの江戸前寿司

安価で食べられるので

ぼくも近くだったら

足しげく通っちゃうな

 

今日記を書いていても

また行きたくなってきた

 

帰りは9時ころだが

いつの間にか他店も

客が入っていた

 

それでもコロナだから

なのか並ばず入れたのは

頑張ってるぼくへ神様の

ご褒美だと思おう

 

出来たら月一で行きたい

がこういう空いている日

はなかなか無いんだろう

 

寿司大へ行った人がみな

寿司大へ通うのわかるわ

 

今更だけどおすすめ

並ぶかどうかは運次第

だけどうちは並ぶの嫌い

 

でもやっぱいいよ寿司大

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.